Apple、折りたたみ式iPhone Flipを2022年に発表か

[公開日:2020/12/19]
筆者: 梅田店

iPhone修理・iPad修理のダイワンテレコム梅田店です。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

Appleは2022年、有機ELディスプレイを一枚搭載する折りたたみスマートフォン市場に参入すると台湾DigiTimesが報じました。

折りたたみ式iPhone「iPhone Flip(iPhone Fold)」が登場するのは時間の問題かもしれません。

 

Appleは折りたたみ式iPhoneの開発に意欲的か 

情報通信系に詳しい台湾DigiTimesは、Appleが折りたたみスマートフォン市場に参入するのは2022年とし、反対にそれ以前に市場に参入する可能性は低いと報じています。

 

Appleは以前より折りたたみiPhoneの開発に意欲的ともとれる動きを見せており、Samsungに対して折りたたみディスプレイのサンプル提供を要求するなどの情報が報じられてきました。

Samsungは「Galaxy Z Fold」や「Galaxy Z Flip」など、1枚の有機ELディスプレイを折りたたむタイプのスマートフォンを発売しており、2022年にはAppleもこれらの機種と似たコンセプトのiPhoneを発売するのではないかと見られています。

 

折りたたみスマートフォン市場はこれから拡大していく

また、Samsungは2021年に「Galaxy Z Fold 3」「Galaxy Z Flip 2」と2種類の折りたたみスマートフォンを発売すると見られています。

Samsung Displayは、2020年下半期(7月~12月)に折りたたみが可能なフレキシブルOLEDディスプレイの月間生産容量を90万台にまで拡大したとDigiTimesは報じています。

 

AppleがフレキシブルOLEDを搭載する折りたたみ式iPhoneを発売することになれば、折りたたみスマートフォン市場はさらに拡大していくと考えられています。

 

 

折りたたみスマートフォンとは? iPhone Flipはどうなる?

現在、日本国内でキャリアから購入できる折りたたみスマートフォンは

Galaxy Foldシリーズ(横折りタイプ)と Galaxy Z Flip(縦折りタイプ)です。

 

左:Galaxy Fold2 右:Galaxy Z Flip 5G

 

Galaxy Foldシリーズは折りたたんだ状態が通常のスマホと同じような状態で、開くとAndroidタブレットとして使うことができます。

一方のGalaxy Z Flipは、開いた状態が通常のスマホと同じで、閉じるとコンパクトになるというガラケーに似たようなデザインとなっています。

 

どちらも興味をひかれる面白いコンセプトを持ったAndroidスマホですが、「高い販売価格」「ニッチなコンセプト」から、それほど普及が進んでいないというのが現状です。

Appleが2022年以降に発売すると見られる折りたたみ式iPhoneは、「折りたたみにどのような意味を持たせるのか」「どれほど生産コストと販売価格を下げられるか」という点が肝になるのではないでしょうか。

 

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧