指先を耳に。SiriやGoogleアシスタントと会話できる指輪

[公開日:2018/12/31]
筆者: 梅田店

指先を耳に。SiriやGoogleアシスタントと会話できる指輪

2018年12月18日、新しいスマート・リング「ORII」が発表されました。「ORII」は、骨伝導スピーカーとマイクを装備した、いわゆるウェアラブル端末で、スマホの音声アシスタントと会話が可能です。

 

Bluetoothを介して音声アシスタントと繋がる指輪

 

Siriや、Googleアシスタントは便利だけれど、人前でスマホに話しかけるのは恥ずかしすぎる…とせっかくの機能を使っていないスマホユーザーもすくなくありませんが、「ORII」はそんなユーザーの恥ずかしさを、一遍に格好良さに変えてしまう「魔法の指輪」かもしれません。

 

「ORII」は骨伝導スピーカーとマイクを装備しているため、ポケットからスマホを取り出さなくても、指輪をはめた指を耳骨に当てるだけで、アシスタントと会話できてしまいます。

 

SiriやGoogleアシスタントを使えば、スマホを見なくても、メールやメッセージを確認できたり、それに返信できたり、通話する等、スマホの基本機能を使いこなす事が可能になります。

 

というか、そもそも、耳骨を通じてアシスタントに指示したり、通話したりって、格好いいですよね。

 

某ドラマで登場の腕時計も実際に販売中

もしかすると、骨伝導を使った通信デバイスという意味では、某局の刑事もののテレビドラマに登場していた腕時計型のデバイスをご存知の方、興味を持った方は結構いたのではないでしょうか。

 

かく言う筆者もそうで、現在、LINEモバイルのCMに出演されている若手女優さん演じる女性刑事のアクションシーンが「新境地」だと話題になりましたが、劇中でしばしば登場する指を耳に当てるスタイルで通話するシーンは恰好良かったですね。

 

実は、この時計型のウェアラブル端末も実在の製品で、Samsungの関連会社「Innomdle研究所(イノムドル)」から発売されている「Sgnl(シグナル)」という製品です。

Sgnlは単に通話できるだけでなく、健康管理にも役立てる事が可能な機能を搭載しています。

 

指を耳にあてて、アシスタントに指示したり通話する姿って「絶対」的に恰好いいですよね。

格好良さって、物欲を直接的に刺激してくるので抑制できるかが心配です。

 

source:Makuake

Photo:Makuake

source:Sgnl

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧