iPhoneXの防水耐性はどのくらい?

[公開日:2019/06/10]
筆者: 梅田店

こんにちは

アイフォン修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

 

先日、入浴中にiPhoneを浴槽に落としてしまいました。

落とした瞬間は頭が真っ白になったのですが、すぐさま浴槽から取り出し、

丁寧に水分をふき取り、陰干しをする事で難を逃れましたが、

これからの季節、海にプールに梅雨と水に触れる機会が非常に多いと思います。

 

そこで、iPhoneXシリーズの防水機能はどこまで耐えられるのか気になり調べました。

 

 

公式が提示している水準

 

apple公式によると国際電気標準会議により

iPhone XとiPhone XRはIP67

iPhone XS MAXとiPhone XS MAXはIP68

という等級を与えられています。

 

ではこれがどれくらいの耐水性能かというと

IP67は常温の水で最大水深1メートルで最大30分間

IP68は常温の水で最大水深2メートルで最大30分間

耐える事ができるとされています。

 

しかし、これはあくまでテストとして細心の注意を払ったうえで行われた結果になります。

例えば、雨の日に手から滑り落とし水たまりにハマるなどといった事は想定されていません。

 

では、日常生活を送る上でどれくらいなら大丈夫かと言うと、

飲み物をiPhoneの上にこぼしてしまった時や、一瞬水の中に落としてしまった程度を想定されているようです。

 

また、私も良くするのですが、入浴時に利用するのも、本体のダメージが蓄積されて行くので推奨されていません。

湿度で言うと結露が出る場所での利用は想定されていないので、極力避けるようにしましょう。

という事で防水機能が高くなっていると言えど、日常生活を送る上ではまだまだ安心できるレベルの防水ではないので慎重に扱う必要があります。

 

もしも、不注意などで画面割れなどを起こしてしまった時は、ぜひ当店をご利用ください。

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧