iOS9.0.2以来初の最新版iOSで脱獄が可能に!?

[公開日:2019/08/21]
筆者: 梅田店

こんにちは

アイフォン修理のダイワンテレコム大阪梅田駅店です。

 

iOS12.4でiPhoneの脱獄が可能になったとの報告が上がりました。最新版のiOSで脱獄の報告が上がったのはiOS9.0.2以降初となります。

 

 

なぜ突然脱獄が可能に?

iOS9.0.2以降には最新iOSでの脱獄を一切許すことの無かったAppleが、なぜiOS12.4で脱獄をする隙を作ってしまったのか疑問ですよね?

 

どうやら、iOS12.3で修正したはずの脆弱性のあるバグがiOS12.4でぶり返してしまったようです。

それをいち早く嗅ぎ付けたセキュリティ研究者であるPwn20wndはすぐさま12.4の脱獄を成功させ、公開しました。

 

また、同じくセキュリティ研究者であるJonathan Levin氏は「じきに公開されるであろうアップデートが適用されるまでは、誰でも簡単に悪用できてしまう恐れがある」とこの脆弱性に対する注意を呼び掛けています。

脱獄のデメリット

iPhoneを脱獄することで通常では想定されていない使用方法が出来ることから、興味本位で手を出してしまう方がいたりもしますが、脱獄というものはハッキングにあたる行為でもあります。

 

これに素人がうかつに手を出してしまうと、本来はセキュリティで守られているはずのiPhoneが簡単にウイルスに感染してしまったり、自身のiPhoneをハッキングされてしまう恐れもあります。

 

もちろん、脱獄そのものに失敗すれば試したiPhoneは全く起動しなくなってしまい、いわゆる文鎮化することにもなりますので、興味があるという目的で試さないようにしてくださいね。

source:Vice

Photo:Apple

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧