iOS版Gmailが便利に 「ファイル」アプリから添付が可能

[公開日:2020/02/17]
筆者: 梅田店

こんにちは。

iPhone(アイフォン)修理のダイワンテレコム大阪梅田店です。

 

iOS版の「Gmail」アプリでメールにファイルを添付する操作について、iOS標準アプリの「ファイル」から直接行えるようアップデートが行われます。

機能は順次ロールアウトされるようで、長くて15日以上かかってしまうことがあるとのことです。

以前まではサポートするアプリが限られており、不便に感じているユーザーは多かったのではないでしょうか。

 

主要なクラウドストレージサービスを利用可能に

iOSのGmailアプリでは、以前までは「カメラロール」「最近使用した添付ファイル」「Googleドライブ」しかサポートしておらず、AndroidのGmailアプリよりも不便なものでした。

ところが「ファイル」ではiCloud、Googleドライブ、Dropbox、OneDrive、Amazon Cloud Driveなど主要なクラウドストレージサービスと連携を設定することができるために、これらのクラウドストレージから直接Gmailにファイルの添付を行えることになります。

以前のように送信したいファイルをわざわざiPhone本体やGoogleドライブなどに保存する必要がないため、会社の業務などでGmailを使用していたユーザーの大きな助けになりそうです。

 

なお、今回のアップデートは自動的に適用されるもので、ユーザー側がアプリの更新などを行う必要はありません。

 

Gmailとは

GmailはGoogleが提供するメールサービスで、2012年6月時点での利用者数が4億2500万人となっており、世界最大のメールサービス

送受信可能なメールのサイズは本文テキストを含めて25MBで、保存できるメールの総容量は15GB。

また、有料での追加オプションも用意されており、月額2ドルの100GBから上限は30TBまでアップグレードできます。

無料のメールサービスとしてはストレージ・機能ともに優れており、Googleアカウントを所持していれば利用が可能なためフリーメールの選択肢としては最も適当でしょう。

source:iPhoneMania

Photo:Google

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧