iPhoneの疑問!iOSってiCloudって結局何?お答えします!

[公開日:2020/09/30]
筆者: 宇都宮店

みなさんこんにちは!iPhoneをお使いの皆さんはiOSやiCloudの機能をしっかり理解していますか??

なんとなくで使っている方も多いのでは?今回はこれらについてわかりやすくご説明していきたいと思います!

 

iPhoneユーザーのみなさん、毎日iPhoneを使う上でなんとなくで使ったりしてはいませんか?

バージョンアップっていうけどなんだろう?

データってどうすれば増えるのかな?

みなさんが知った気でいるけど実は間違っている奥が深いiPhoneについて今日はお教えしたいと思います!

よくある疑問、その1 iOS

iOSっていつ更新したらいいの?ていうかiOSって何?

 

最初に言ってしまうと、iOSがリリースされてすぐに最新のiOSに更新するのはお勧めしません。

iOS12〜は新しいiOSが出てくると自動的にiOSを更新する機能も出てきているが、すぐに更新するのは懸命な判断とは言えません。

どうしてなのか?ここから説明していきたいと思います。

 

 

まず、iOSとはなんなのか?

iOSとはiPhoneの中にあるシステムのことで、簡単にいうとiPhoneというコンピューターを動かしているシステムのボスのようなものです。

 

 

Q、iOSが更新されると何が起きるの?

iOSが更新されたiPhoneでは簡単にいうとできることが増えます

例として最新のiOS14を更新すると、ウィジェットの機能が大きな更新を見せています。ウィジェットとは今までホーム画面の一番左側にあったものでニュース、バッテリー、カレンダーやスクリーンタイムなどが一覧になって表示されていたものです。

 

それがiOS14になるとホーム画面に貼り付けられるようになりました。自分がよく使う機能「天気」「株価」「カレンダー」などを自分で選ぶことによって、ホーム画面でそれらの情報が一覧になってわかりやすく確認できるようになりました。

こんな感じ

 

こういったiPhoneをより使いやすくする機能が追加されていきます。

 

iOSってすぐ更新した方がいいんだよね?

ここが大きな落とし穴です。

iOSというのは確かに新しく、そして便利な機能が追加されるものであるし、みんな早くAppleが開発した機能を使いたい

 

しかしここには必ずと言っていいほどバグが現れます。

例として

・キーボード入力が遅くなる

・位置情報をオフにするとCOVID-19の接触確認通知もオフになる

iOS14に更新している最中にリンゴループになって制御不能になる

などなど様々な不具合が発生しています。

iOSは更新されるたびに毎回なんらかの不具合が起こるものであり、それが解決されるまで時間がかかるためすぐに更新するとリンゴループなどになってしまうと最悪iPhoneが使えなくなってしまう事態になってしまうことも・・・・

 

また、もう一つ理由があります。

それはアプリの更新です。

iOSというのはアップルによって突然リリースされるものです。

それにより、みなさんが使っているアプリもリリースされたiOSの更新に対応できるように各自更新されていきます。

ですので、アプリの更新がされるまでの間、アプリ自体にも不具合が出ることがあります。

 

 

このような理由によってiOSはリリースされてもすぐの更新ではなく不具合の様子や、アプリの更新を見計らって更新することをお勧めします。

iPhoneのよくある疑問、その2 iCloud

 

 

iPhoneを使っているとよく出てくる単語iCloud

これは一体なんなのか。

お教えしていきたいと思います。

 

iCloudとはAppleが提供するクラウドサービスです。

お客様が使っているiPhoneで撮影した写真や、音楽などをクラウド上に保存し、バックアップすることでiPhoneの容量を節約することができます。

iPhoneを持っている方は誰でも5GBiCloudストレージを無料で利用することができるので保存できるデータ量は

使用しているiPhoneのデータ容量+5GB

と考えていいでしょう。

 

5GB以上になると月額がかかり

50GB 月額130

200GB 月額 400

2TB 月額 1300

となります。

容量を家族などで分け合うこともできます。

iCloudの落とし穴

ここでiCloudの落とし穴があります。

このiCloudサービスは月額を支払ったからといってお客様のiPhoneの容量が増えるわけではありません

 

パソコンでも写真を保存するときなどに保存先を選択しますよね

その要領で、iPhoneで撮影した写真も本体に保存するかiCloudに保存するか選択できます。

iCloudの保存できるデータ量を増やすとその分保存できる写真データやバックアップできるデータ量も増えますiPhone本体に保存できるデータ容量は購入した時から変動することはありません。

 

ですので、iPhoneを購入する際に

 

・今後月額は払いたくない!という方は容量の多いiPhone

 

・たくさんデータ保存するか決まってないし、もしデータが多くなったら月額払おうかなという方は容量の少ないiPhone

 

といったようにiCloudのことをよく理解してiPhoneを購入していただくのがいいと思います!

Appleのサービス

AppleはiPhoneなどの製品をより快適に、よりよく使っていけるように様々なサービスを提供し続けていますが、それによってサービス内容を誤解し続けて使っている方も多いです。

この記事を読んで、少しでもみなさんがAppleの新しいサービス便利な機能を使って行けるようになればいいなと思います。

そのほかに疑問などあればダイワンテレコム宇都宮店にお気軽にご相談ください! 

お電話、WEBでご予約を受け付けております。またLINE、メールで相談or見積をさせていただきます。

また、ベルモール2階にある当店に直接お越しいただいても、即日修理致します!

WEB予約 LINE メール

TEL:07013075363

 

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧