iPhoneのカメラが割れてしまったら⁈

[公開日:2020/12/31]
筆者: 宇都宮店

iPhoneのカメラには特殊な強化ガラスが使われており、衝撃にはある程度強い設計になっています。

しかし、落とした衝撃でカメラレンズが割れてしまうことありますよね。

そんな時の症状や、危険性についてご紹介します。

 

iphoneのカメラレンズが割れると起きる症状

・カメラのピントが合わなくなる

カメラが割れてしまうと、中にできたヒビによりアイフォンが正確に距離を認識できなくなるため、

ピントが合わなくなってしまうことがあります。

そうすると、ピンボケしたり、QRコードが読めなくなったりします。

 

・写真にヒビや汚れが映る

カメラレンズにヒビがあると、写真を撮る際にヒビが映り込む場合があります。

また、ヒビから侵入した汚れなども映り込むため、綺麗に撮れません。

 

iPhoneのカメラが割れたら早めに修理する

あまり写真を撮らない方は、修理せずに放置してしまうかもしれません。

ですが、これは大変危険で、カメラが割れた状態を放置すると、ヒビから埃やごみが侵入してしまいます。

精密機器はこれらに弱く、カメラ以外の部位にも侵入し、故障を引き起こしかねません。

さらには、ヒビから水分が入り込んでしまうとiPhoneが水没してしまう可能性があります。

ですので早めに修理に出しましょう。

 

どこで修理してくれるの?

「Apple Store/Apple正規サービスプロバイダ」

Appleの保証サービスが使える正規の修理店です。保証サービスに加入していなくても修理可能ですが、

費用が大きく変動します。

また、正規店で修理を行う場合は、基本的にデータは初期化されますので、事前にバックアップを

とっておきましょう。

 

「iPhone非正規修理店」

比較的安く、たくさんの店舗があります。

一番のメリットは、即日修理やデータを初期化せずに修理してlくれます。

お店にもよりますが、修理にかかる時間の目安は30~1時間程度です。

保証サービスに加入していない場合や、保証期間が終わってしまったかたにお勧めです。

 

修理費を抑えるために、iPhoneは自分でも修理できるといわれていますが、あまりお勧めできません。

iPhone修理の知識がなければ、修理するどころかさらに故障させてしまうこともあります。

修理するための工具や交換する部品を用意する必要があるので、費用はそこまで安くならないようです。

 

最後に

iPhoneを修理に出す際は、念のためバックアップをとり、事前に費用を調べたり、

自分の状況に適した店舗を選ぶことが大切です。

 

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧