iPhoneのアプリが落ちる方必見!落ちなくなる対処法!

[公開日:2020/06/21]

皆さんこんにちは!

iPhone修理のダイワンテレコム八千代店です。

突然ですが皆さんはゲームをプレイしますか?

スマホアプリでも家庭用でも今日本には沢山のゲームがありますよね。

最近ではPS5の情報も解禁されて賛否両論が飛び交っています(^-^;

私は最近スマホでやるゲームにハマっていて【shadowverse】というタイトルをプレイしています♪

こちらのタイトルは俗にいうデジタルカードゲーム【DCG】といわれるものです。

そしてそのDCGの中でもかなりメジャーなタイトルなので一度CMを見たこともあるのではないでしょうか。

そんなスマホでゲームをプレイしている私には悩みがあります。

それはゲーム、アプリを使用中にアプリが落ちてしまうことです。

 

皆さんも経験があるのではないでしょうか。

私はプレイ中にアプリが落ちてしまい戦いに負けてしまったことがありました(´;ω;)

他にもカメラアプリを起動したけど画面がフリーズしてしまいホーム画面に戻されたなど色々な経験をしました。

今回の記事ではそんなアプリが落ちてしまう皆さんのために対処法をいくつか紹介していこうと思います。

原因と対処法

まずこのような現象が起きてしまう原因を紹介します。

 ① iPhoneのアップデ―ト

② アプリのアップデ―ト

③ iPhoneのストレージ不足

④ バッテリーの劣化

こちらの原因が考えられます。

 

①  iPhoneのアップデ―ト

常日頃から画面に出てくるアップデ―トの文字。

IOSは常に操作改善などを行っており常に最新にしておくことが大事になってきます。

ソフトウェアのアップデ―トをしていない方は是非やってみてください。

② アプリのアップデ―ト

特定のアプリになると急に落ちてしまう、動作がカクカク、などの方は

アプリケーション自体のアップデートをしていないのかもしれません。

アプリも最新の状態でないと正しく動作しなかったり、負荷がかかったりしてアプリが落ちてしまいます。

アプリが最新の状態かをしっかりと確認しておきましょう。

 

③ iPhoneのストレージ不足

上記二つのアップデ―トはできているのに落ちてしまう方はアイフォン本体のストレージ不足の可能性があります。 

ストレージはいわば作業台です。

そんなiPhoneの処理を行う作業台が狭いと処理もその分遅くなってしまいます。

ご自分のストレージ容量を確認してみましょう。

どれくらいストレージ容量を開けるのかについては開ければ開けるだけいいので頑張って開けてみてください!

 私はとんでもないことになっていました。

④ バッテリーの劣化

上記すべての原因ではなくそれでも落ちてしまうという方はバッテリーの劣化の可能性があります。

充電の減りが早いなどバッテリーの劣化によって起こる症状は色々あるのでそういう際は修理もしくは機種変更も視野に入れてみるといいでしょう。

 

以上アプリが落ちてしまう大まかな原因でした。

それでも…

それでも落ちてしまう方には簡単な対処法を紹介します。

 

再起動をする

アプリを再インストーする。

マルチタスクを閉じる

 

これら三つの応急処置は意外と知らないiPhoneを簡単に軽くする方法です。

是非試してみてください!

最後に

今回はiPhoneアプリが急に落ちてしまう方に向けての対処法の紹介でした!

これで私もゲームをプレイ中にアプリが落ちてしまう事がなくなりました!

皆さんもこれらの原因の対策を行って快適にアプリを利用しましょう!

ここまでの閲覧ありがとうございました!

iPhone修理のダイワンテレコム八千代店でした!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧