iPhone音量問題⁉

[公開日:2020/09/17]

八千代緑が丘、船橋日大前、勝田台、千葉付近にお住いの皆さんこんにちは!

ダイワンテレコム八千代店です★

iPhoneを使用していると突然の音量変化や、音量にまつわる問題を経験することがありませんか?

音量が大きくてびっくりするのは自分で完結することですが、知らないうちにアラームが小さくなっていてアラーム音で起きれなかったり、他の人に迷惑がかかる可能性があります。「iPhoneの音量が小さくなっていて……」と理由を話したところでそれなら仕方がないと通用するほど学校や会社は甘くないですよね(´;ω;`)。。。

他にもiPhoneには知らないとスッキリしない音量にまつわる話があります☆そこで今回iPhoneのあらゆる「音量」について解説していきます!

 

iPhoneの音量ボタンで調整できるの?

 

iPhoneユーザーなら、側面に「音量ボタン」がついていることはご存知ですよね!

しかし、その音量ボタンを押して、変更できる音に違いがあることは意外と知られていないんです。。。

iPhoneの音量問題を解決するためには、音量ボタンで調整可能な音量の種類を把握しておくことが大切です!iPhone本体の音量ボタンから調整できるのは、以下の3種類です★

①.スピーカー:アプリや音楽・動画再生時の音量

②.ベル:着信/通知音

③.通話:通話時の音量

 

実は、「どのタイミングで音量ボタンを押すか」によって、これら3つのどれかが調整されているんです!

 

それぞれ、音量ボタンを押すとアイコン(スピーカー・ベル)が表示され、それにより今調整を行っている音量の識別を行うことが必要です!

「スピーカー」「通話中」のアイコンは同じものだが、3の通話時の音量は通話中にしか変更することができないため、「通話中かどうか」で識別します!

iPhoneで音楽を聴いている時(「ミュージック」アプリを使用中)に音量ボタンを操作すると、上記1の「スピーカー音量」が調整される。

一方、通常時(マナーモードではない状態)で音量ボタンを操作すると、ベルアイコンが表示され「着信・通知音」の調整になる。マナーモード中には、そもそも通知音・着信音が鳴らなくなるため、音量ボタンを操作すると1のスピーカー音量の調整になる点も覚えておきたい。

基本的には、この2つの使い分けを覚えておけば問題ないですよ★

 

iPhoneの音量ボタンが効かない時は?

 

iPhoneの音量ボタンの操作が効かない原因としては、「設定の問題」と「物理的な故障」の2つが考えられる。

まずは、設定に問題があるケースを見ていこう。

着信/通知音量の調整ができない場合には、まず設定アプリを確認する。「設定>サウンド」と進み、「ボタンで変更」の設定を確認してみてください!

「ボタンで変更」にチェックが入っていないと、着信/通知音量を音量ボタンから変更できなくなり、音量が固定される。チェックが入っている場合には、音量ボタンで着信/通知音量設定が可能です。

iPhoneの音量ボタンが陥没(物理的に故障)したら修理できる?

音量ボタンを押しても「カチ」と感覚がない場合には、ボタン自体が「陥没」してしまっている可能性がある。この場合には、iPhoneを修理に出すか、交換することが必要です。

修理に出すまでの間、症状を悪化させないためにも不用意に音量ボタンを押さず、コントロールセンターから音量を調整するようにしましょう!

iPhoneユーザーの中でも、通話時の音量やスピーカーの最大音量など、音量に関する不満を抱いている方も少なくないと思います。

先述した通り、通話音量は通話中にしか設定・変更することはできない。通話音量が小さいと感じる場合には、通話中に音量ボタンを押し、音量を上げてみてください!

それでも音が小さいと感じる場合には、受話口(相手の声が聞こえる部分)に問題があるかもしれません(´;ω;`)

 

例えば、画面保護フィルムが受話口に被っていたり、ホコリなどが入っていたりすると、通話時の音量は小さくなる。画面保護フィルムの場合には適切な位置に貼り直し、

受話口のホコリは綿棒などで掃除し取り除いてくださいね★

iPhoneのアラーム音量が小さい時は

前提として「時計」アプリのアラームには、「着信/通知音量」の設定が反映されるという点を覚えておきたい。つまり、アラームを設定した後に「着信/通知音量」の変更を行うと、その内容が反映されてしまいます(´;ω;`)

アラームの音量が小さいと、寝坊する可能性も高くなる。先ほど紹介した「ボタンで変更」をオフにして、音量を固定しておくのがおすすめです。

また、iPhoneの「時計」以外のアラームアプリでは、「着信/通知音量」ではなく「スピーカー音」に連動するものもある。初めてインストールしたアラームアプリを使用する際には、どちらの音量設定が反映されるのかチェックし、1分後などにアラームをセットし、あらかじめ音量を確認しておきましょう!

 

いかがだったでしょうか?皆さんもぜひ音量問題をこれで解決してくださいね★

ダイワンテレコム八千代店でした!

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧