iPhoneの電源が急に入らない!原因は何?

[公開日:2020/10/15]

八千代中央、八千代緑が丘、船橋日大前、千葉周辺にお住いの皆さん

こんにちは!ダイワンテレコム八千代店です!

今回はiPhoneの電源が入らなくなってしまった際の原因についてお話させて頂きます。

 

皆さん、日常生活には欠かせなくなっているiPhoneですが、

そのiPhoneの電源が突然入らなくなってしまったら、焦ってしまう人は多いはずです。

誤った対応をしてしまうと完全にiPhoneが故障してしまうリスクもあるので、適切な対応が必要です。

 

 

 

故障? iPhoneのトラブル

先程まで普通に使えていたiPhoneの電源が急に入らなくなったら、

「故障?」と思うかもしれません。実は、iPhoneの電源が突然入らなくなる

トラブルは決して珍しいものではないのです、

 

以下のようなケースが確認されています。

iPhoneトラブル事例

リンゴループ

 

電源ボタンを入れても、画面に表示されるのはAppleのロゴであるリンゴマークのみでパスコード入力画面やホーム画面まで進みません。

 

充電マークが表示されたまま

 

スマートフォンの充電がなくなると、ホーム画面が表示されなくなり、充電マークのみが表示される状態になります。

  

iPhoneそのものに電源が入らない

 

リンゴマークや充電マークすら表示されず、iPhoneの電源がまったく入らない状態です。

通常の充電切れ常態なら1時間程度の充電で起動します、電源が入らないときは何らかのトラブルが発生している可能性があります。

 

 

iPhoneの電源が入らない原因とは

iPhoneの電源が突然入らなくなってしまったのなら、以下のいくつかの原因が考えられます。

 

iPhone本体のトラブル

 

電源が入らなくなってしまった際、最初に確認したいのが

故障の原因になりやすいとされるiPhoneの「バッテリー」です。

消耗品であり、iPhoneを使用している限り、劣化していくバッテリーについては、

何か異常が確認できたらすぐに修理に出すようにしてください。

iPhoneを水没させてしまったり、水に濡らしてしまったりした際、

そのときは問題なくても、後日急に電源が入らなくなってしまうケースもあります。

また、単純にiPhoneが寿命を迎えた場合にも、充電できなくなってしまうので、注意するようにしてください。

 

 

周辺機器のトラブル

 

iPhone本体に異常が見られないにもかかわらず、電源がまったく入らないようなら、

周辺機器にトラブルが発生している可能性があります。

 

特に確認したいのが、充電機器です。充電ケーブルやUSBアダプターが、

断線していたり端子が曲がっていたりすると、

充電ができずiPhoneの充電切れ状態が続いてしまっている恐れがあります。

 もしも充電ケーブルに問題がなかったとしても、

iPhoneの充電コネクタ・Lightningコネクタが故障をしていると充電はできません。

 

 

電源が入らないiPhoneがこんな状態なら、修理が必要になるかも…?

 

iPhoneの状態によっては、個人で修復するのが困難で、

修理業者に出さないと直らないケースもあります。

iPhoneのバッテリーが寿命を迎えていたり、

水没などによってiPhone本体が完全に故障してしまったりしている場合は、

修理に出す以外に修復は難しいです。

 

まとめ

iPhoneの電源が入らないときは、さまざまな原因が考えられます。 

iPhone自体が故障している場合もあれば、充電機器に異常が生じている場合もあるため、

まずは冷静に状況を確認するようにしてください。

その上で、最適な解決策を見つけていくようにしましょう。

上記を確認してみても解決出来なかったのならば、ぜひダイワンテレコム八千代店に

お気軽にご相談ください。

 

 

  R.K

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧