iPhone12とiPhone12 mini どちらを買うべき?

[公開日:2020/11/07]

八千代緑が丘、船橋日大前、勝田台、千葉周辺にお住いの皆様こんにちは!

ダイワンテレコム八千代店です!

 

iPhone12が遂に発売されましたね。iPhone12 miniも予約が既に始まっています。

店頭で実機を手にした方もおられるかと思いますが、iPhone12は軽くて画面の大きさの割に小さく、私はとても良い端末だと感じました。

さて、今回はそんなiPhone12と予約中のiPhone12 mini 両機種の違いを見ていこうと思います。

 

<iPhone12とiPhone12 miniの値段>

何か新しい端末を買う時に気になることはお値段だと思います。

なお、ここにある価格はApple公式サイトによるもので税抜き価格です。

容量別に見ていきましょう。

まずは64GBです。

 

iPhone12 mini : 74800円

iPhone12     : 85800円

 

64GBはある程度ゲームなどのアプリを入れるとすぐに使い切ってしまう容量です。

写真や動画を沢山保存するならより多くのストレージを持つモデルを選ぶか、

Google Photoなどのクラウドストレージを有効活用する事が大事になると思います。

 

次に128GBです。

 

iPhone12 mini : 79800円

iPhone12     : 90800円

 

64GBからそれぞれ5000円ずつの値上がりですが、ストレージ容量は二倍になっています。

128GBあれば多くのアプリケーションを入れても余裕がある状態です。

 

最後に256GBです。

 

iPhone12 mini : 90800円

iPhone12     : 101800円

 

256GBは普段使いには多すぎるくらいの容量で、ゲームなどをかなり多く入れて使うヘビーユーザー向けだと言えます。また、128GBから一万円以上の値上げになっていることも注意するべきでしょう。

 

<画面の大きさ>

画面の大きさはiPhone 12が6.1インチ、iPhone 12 miniが5.4インチとなっています。

 

iPhone 12はiPhone 11と画面の大きさは同じですが、画面のフレームが狭くなったことによって本体の大きさは小さくなっています。

 

iPhone12 miniは5.4インチで、iPhone 7やiPhone 8、iPhone SE2よりも画面が大きくなっていますが、ホームボタンが無いことで本体の大きさはそれらよりも小さくなっています。

 

<本体の重さ>

これはiPhone12、iPhone12 miniにおける(筆者の考える)一番大きなポイントで、

iPhone12は160g台と、iPhone11と比べて30gほど軽くなっています。数字で見るとたった30gかと思うかもしれませんが、実際に手に取るとこの差はとても大きいです。

iPhone12 miniはさらに軽く130g台で更に軽くなっています。

最近のスマートフォンは画面が大型化することで重くなる傾向にありますが、その逆を行くiPhone12 miniは珍しいです。iPhone SE初代の大きさがいいんだ!という方にとっても使いやすいと思います。

 

<画面解像度>

画面の大きさだけでなく、解像度も微妙に違いがあります。

iPhone12 miniは2,340 x 1,080ピクセル, 476ppi

iPhone12は2,532 x 1,170ピクセル, 460ppi

このようになっていますが、両者ともピクセル密度が非常に高く、肉眼ではほとんど画面の細かさは見分けられません。

動画などを楽しむ際は画面の大きさだけで選んで問題ないと思います。

 

<バッテリー容量>

iPhone12は2775mAh、iPhone12 miniでは2227mAhとなっていて、iPhone12 miniの方が電池の持ちが短いことに注意するべきです。なお、Android最新機種では4000mAhを超えるバッテリー容量を持つものもありますが、それは本体が大きいことと、iPhoneに比べて電気の消費量が速いことが要因となっているため一概に電池の持ちを数字だけで決定することはできません。

iPhone12とiPhone12 mini 両機種の違いは以上になります。

他はiPhone12とiPhone12 miniで変わりはありません。

 

SoC(CPUとGPUなどが1チップに収まったもの)には両機種とも

Apple A14 Bionicという最新のものが使われており、Androidの最新機種とほぼ同等の性能があります。

 

また、カメラは両機種とも広角12MPで絞りもF1.6と変わりません。

カメラについてはiPhone11以前よりも、より多くの光を取り込めるレンズが採用されており綺麗な写真を撮ることができます。

 

結論としては、処理性能とカメラ性能だけを求めるのならiPhone12 miniを選んだほうがコストパフォーマンスはいいと言えるでしょう。しかし、iPhone12はより大きな画面サイズでバッテリー容量も大きいので、使い方に合わせて決めることが大切だと思います。

 

今回はiPhone12とiPhone12 miniの違いをまとめてみました。毎年新機種を出すiPhoneですが、今年は特に魅力的なものが揃いましたね!私もそろそろAndroidからiPhoneに切り替えようかと思っています。iPhone12とiPhone12 miniのどちらを選ぶべきなのかは気になる方も多いかと思います。そのような方に対して少しでもお役に立てたら幸いです。

 

ここまでの閲覧ありがとうございました!

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧