コロナ対策!スマホでできる在宅ワーク

[公開日:2020/03/17]

先日パンデミックがWHOから宣言され新型コロナウイルス対策として出社せずに在宅で仕事をするテレワークが注目されています。ある調査では回答企業の69%が在宅ワークを推奨している。とは言え、ビジネスの基本である報告、連絡、相談程度であればスマホで十分こなせます。チャットなどで手軽に会議も行えます。在宅ワークをすることでの利点は通勤時間の圧縮や交通費削減、コロナ対策にもなりますので無理せずできる範囲で在宅ワークに取り組んでいくのがベストです。

①在宅ワークに必要な物

在宅ワークで最低限必要とされているものはスマートフォン、PC、ネット回線です。この3点があればとりあえず在宅ワークは開始できます。重要なのは、在宅ワークでどの業務がこなせるかです。ほとんどの業務ができる中で、難しと思われるものは車内システムの外部アクセス禁止や承認印などの物理的な作業。セキュリティーの部分でこなせない業務もあるかと思います。必要な部分を絞ることで出社回数を限定できますのでまずは、在宅でできることの効率化を考えていきましょう。

②承認が必要な書類は事前に用意しておく

書類の回覧が必要な場合や承認印が必要な書類など出社が必要な業務ももちろんあるかと思います。予め在宅ワークで書類を用意していくことで会社の押印だけで出社時間の短縮も図れます。

③勤怠はGoogleカレンダーで入力

在宅ワークで勤怠システムがない場合は出退勤の管理ができない。業務開始時間を決めてGoogleカレンダーに入力しておけば、あとでまとめて出退勤システムに転記で済みます。

④上長に承認が必要な案件は事前の根回しが大事

出社してから書類を作り上長に報告は非効率です。予めチャットなどで上長と相談し承認印を押印する状態にしておけば出社時間を最小限にできます。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧