【iPhoneを壊してしまった!!】皆さんはどうしますか?

[公開日:2020/03/18]

皆さんこんにちは!

iPhone修理のダイワンテレコム八千代店です。 

当店はiPhone(アイフォン)の修理を得意とするいわゆる「修理屋さん」です。

皆さんはiPhoneが壊れてしまったらどうしますか?

①Appleに問い合わせる

②キャリア(docomo,au,SoftBank)に問い合わせる

というのが多くの皆さんの選択肢に上がってくるのではないでしょうか?

 

今回は皆さんに「修理さんで修理する」という第3の選択肢をご提供したいと思います!!

Appleの正規サービスとの比較もしていきます!

 

【AppleCare+と正規サービス】

皆さんがiPhoneやiPadを購入する際、必ず目にすることになる「AppleCare+」ですが、皆さんは加入していますか?

AppleCare+はApple公式の保証サポートです。契約した日から2年間、iPhoneなどが故障した際の修理やサービスを2回まで受けることが出来るプランとなっております。

このプランはiPhone所持者ならいつでも購入できるというわけではなく、新しいiPhoneを購入したときか、iPhoneを購入してから30日以内でなければプランに加入することが出来ません。

ちなみに、AppleCare+に加入してなくても新品のiPhoneやiPadには1年間の限定保証が付いていますが、こちらの保証では画面割れなどは保証対象外となる場合があります。 

もちろん正規の保証サービスなので本来は加入した方が良いです。

しかし、正規ならではのデメリットもあります。

 

「デメリット」

・時間がかかる

Appleストアにいきなり持っていってもおそらくその日は修理を受けられないでしょう。

事前に予約を取る必要があります。作業時間は故障内容や店舗の状況によって異なりますが、早ければ1〜2時間ほど。

 

・データが消える

Appleストアでの修理の場合、セキュリティ面の問題から端末を初期化することがあります。

バックアップは修理に出す前に必ず取っておきましょう。

 

・Appleストアが少ない

一番の問題点はここです。現在日本にはAppleストアが10店舗しかありません。

正規サービス店を探せば選択肢が広がりますが、地方ではそれでも都市に一つあるかないかというのが現状です。

となると、必然的に対応できるお客様の数にも限界があるわけで、、、その結果修理に時間がかかってしまうこともあります。

(土日の混み具合はまじハンパないです)

 

もちろんAppleの正規サービスなので、使用する部品も純正品です。

iPhone本体との相性を考えれば最良の選択と言えます。

 

もう一つ、webで郵送修理を申し込むということもできます。

Appleストアがない地方では助かるサービスですが、、、こちらもやはり時間はかかります。長いと1週間ほどかかることもあるみたいです。

 

【キャリアでの修理サービス】

 キャリアに問い合わせるという選択肢は、iPhoneが壊れたときに真っ先に思いつくのではないでしょうか?

保証の内容については各キャリアで異なるとは思いますが、、、実のところキャリアでのiPhone修理もAppleCare+と同じ原理です。

キャリアを介している分お時間もかかります。データも消える場合があります。

あとは店舗にもよりますが、公式ストア、つまりApple正規サービス取扱店を紹介される場合もあります。

これはキャリアが端末の販売業者ではなく、通信事業者であるため仕方のないことではあるのですが、、、

【サードパーティの修理業者に依頼する】

 

ここからが、皆さんに取って新しい選択肢となり得るお話です。

私たちダイワンテレコムをはじめとし、いわゆる非正規の修理屋さんは日本全国たくさんあります。

とは言え、初めてご利用される方は不安だと思います、、、

今回は少しでも私たち修理屋さんのことを知ってもらえれば幸いです。

 

メリット

・修理時間が早い

非正規店の大きな特徴の一つですが、修理にかかる時間が早いです。

例えば、iPhoneんの画面修理の場合ですと、、、30分〜1時間程でお渡しできます。

さらに、iPhoneのバッテリー交換の場合は、、、15分程で行っている業者さんが多いですね。

 

・データが消えない

修理の際にデータが消えることはありません。ですので修理前にバックアップをわざわざ取る必要はありません。

ですが、iPhoneとりわけiOSのバグやアップデートの失敗によりiPhoneがリンゴループ(起動時にiOSが立ち上がらずAppleロゴが点滅を繰り返す現象)に陥ってしまうことは珍しいことではありません。

iPhoneのリカバリーモードから、iOSの再インストールで治る場合は良いのですが、、、最悪の場合、復元(初期化)が必要になります。

そうなったときのためにも、バックアップは日頃から取っておくことをお勧めします。

 

デメリット

・パーツが純正部品ではない

当然のことではありますが、サードパーティの修理屋さんが使用する部品はAppleの純正品ではありません。

Appleの純正パーツにはどんなに小さなパーツであってもAppleロゴが書かれています。

この純正パーツをサードパーティの修理業者が使用し修理することは法律で禁止されています。

互換品の性能は、体感で感じられるほど純正品と異なるものではありません。(パーツの質にもよります。)

実は、iPhoneのパーツ、例えば液晶パネルやバッテリーは、Amazonなどでも購入可能です。

しかし、絶対にお勧めしません。正直品質は良くない物が多いです。

修理屋さんは、業者専門の業者さんが提供しているパーツを使用しています。動作確認も各修理屋さん単位で行っています。

ただし、純正品ではないのでごくまれにiPhone本体との相性問題が生じる可能性はあります。

 

・正規の保証サービスが受けられなくなる

これはiPhoneに限ったことではありませんが、非正規の修理屋さんで修理する場合は、公式や正規の保証サービスを受けられなくなる場合が多いです。Appleももちろん、その例外ではありません。

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

「非正規の修理屋さん」で修理をすることのメリットとデメリット、そして正規サービスとの違いを知っていただけましたか?

一概にどちらが良いということではなく、皆さんの選択肢の一つとして「修理屋さんもあるんだよ」ということを頭の片隅に置いていただけたら幸いです。

とは言え、やっぱり不安は不安だと思います。ですので、まずはお電話やメールで問い合わせてみることをお勧めします。

でも、一番のお勧めは「実際に修理する人を見て決める」ことです。大抵の修理屋さんは飛び込みでも大歓迎です。

実際にお話して、あとはお客様の判断にお任せいたします。ご納得いただけるまでどんなことでも答えるようにしています。

(少なくとも当店はそうしてます!!笑)

 

ぜひ、お気軽にご相談くださいませ♪

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧