横浜店|iPhone修理ならダイワンテレコム

iPhoneの修理・不具合はダイワンで即日解決!

【iPad Pro 9.7】 ガラス割れ修理レポート

機種 iPad Pro 9.7
修理内容 画面修理
修理時間 1〜2時間程度
修理金額 22800(作業費税金込み)





こんにちは!!
iPhone修理のダイワンテレコム横浜駅前店です!

 





本日紹介しますのは、

iPadPro9.7のガラス割れ、表示不良の修理、液晶交換。


 


先日iPad Pro 9.7インチで液晶割れ(ガラス割れ)をしてしまった方から依頼がありましたので修理方法をご紹介します!!

以下の画像はお預かりしたiPadPro9.7インチになりますが、表面のガラス(タッチパネル)は割れておりますが、内部の液晶パネル側は問題なく表示されておりました。
iPadPro9.7、12.9ともに液晶ガラス、パネルはセットになっておりますので、ガラス割れ、液晶の表示不良は同一料金となっており、修理方法としては液晶ごと交換になりますので、ガラス、パネル両方交換する事になります。
以下で液晶交換をした内容を確認する事ができますので故障してしまっている方は参考にしてくださいね!
iPad ProはApple Pencilに対応しておりますが、ペンのタッチの反応が悪くなってきた場合はタッチパネル故障の可能性がありますので液晶交換が必要です。

 

【iPad Pro 9.7液晶修理1】

iPad全シリーズに言える事ですが、ガラスは本体側に強力な両面テープで固定されております。
分解をする場合はガラスの周りにドライヤーや、ヒートガンなどで熱を加えてから剥がすようにすると分解し安いです。
イメージとしては熱で両面テープをふやかしながら外していく感じです。
また、iPad Proは指紋認証機能がついており、分解をする際に断線させてしまったり故障させてしまうと使用できなくなってしまいますので十分注意して修理していきます。

 



【iPad Pro 9.7 液晶修理2】

開封する事ができました。
ほとんどのiPadは開く際に縦方向になりますが、ipad Pro 9.7インチの場合は横開きとなります。
この状態ではまだ液晶ケーブルがロジックボードに接続されておりますので、液晶を外すにはさらに分解をする必要があります。



【iPad Pro 9.7液晶修理3】
画像部分の鉄のプレート下にはバッテリーの接続部分がありますので外す作業を最初に行います。
修理店によってはバッテリーのコネクターを外さないで分解をする場合もありますが、確実に作業をするのであれば外した方が安心です。
鉄のプレートは大量のネジで固定されておりますので全て外していきます!!

プレートを外す事ができるとバッテリー接続部分の確認ができると思いますが、ネジでロジックボードに接続されておりますので外してしまいます。

先ほどのネジを外した後はコネクター下にピックなどを差し込み完全に電気を遮断します。

この部分は液晶ケーブルが接続されている部分になりますが、先ほどのバッテリー部分と同じようにネジを外すとプレートも外す事が可能です。

コネクターが見えてきましたが外すのは全部で3箇所になります。
コネクターは全て下から上方向に持ち上げるようにすれば簡単に外す事が可能です。

 

 

【iPad Pro 9.7 液晶修理4】
液晶とiPad本体を完全に分離させる事ができました。
ホームボタンがまだ取り外した液晶に残っておりますので、用意しておいた液晶に移植をする必要があります。
ホームボタンは両面テープ、コネクターに差し込まれておりますが構造を理解すれば簡単に外す事ができると思いますね。
他のiPadと異なりiPad Proには指紋認証機能がありますが、万が一断線させたり傷つけたりしてしまうと指紋が認証されなくなてしまいますので注意が必要です。
もしホームボタンが剥がしづらい場合はドライヤーの熱を軽く当てながら外すようにすれば効率は良くなります。





割れてしまったガラスを取り外し新しい液晶に交換したら修理は完了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイワンテレコム横浜西口店


 


 

神奈川県横浜市西区南幸二丁目9-9
アネックス406
 

 




0800-800-5919
 

 
 


 

 

 

 

 

 

 

 






修理 対応機種一覧
 

 


iPhone 7Plus ・iPhone 7 ・ iPhone 6s Plus ・ iPhone 6s ・ iPhone 6 Plus ・ iPhone6 ・ iPhone SE ・ iPhone 5s ・ iPhone 5c ・ iPhone 5 ・ iPhone 4s ・ iPhone 4 iPhone 8 ・ iPhone 8 Plus ・ iPhone x


 

 

 

 

 


 

 
主な修理内容
ガラスの修理 ,液晶の修理 , タッチ不良の修理 , フロントパネルの修理 , バックライトの修理 , バックパネル修理
バッテリー交換修理 , アウトカメラ修理 , インカメラ修理 ,マイク修理 , 音量ボタン修理 , イヤースピーカー修理
スピーカー修理 , 電源ボタン修理 , マナーボタンの修理 , ドックコネクタの修理 , ライトニングコネクタの修理
データバックアップ , データ移行 ,本体クリーニング ,  水没修理 ,その他修理

 

 

この記事を書いた店舗情報

横浜店

220-0005
神奈川県横浜市西区南幸2丁目9−9アネックス406

0800-800-5919

店舗一覧