iOS17で「画面からの距離」が新機能として追加に

[公開日:2023/06/16]
筆者: 池袋店

こんにちは

ご覧いただきありがとうございます

iPhone修理のダイワンテレコム池袋店でございます

iPhoneでは常に新しいiOSがアップデートされていきます。
その前に開発者向けにテストとしてベータ版がリリースされるのですが、iOS17も今現在今秋に向けて調整中であり現在開発者向けベータ版が提供中です。ベータ版ではヘルスケアのアプリに強化が入るようで、iPhoneやiPadにかなり顔を近づけた状態で一定時間が経過すると、警告する新機能「画面からの距離」が追加されることが確認できます。

「画面からの距離」が新機能として追加

Appleは「iOS17プレビュー」の「ヘルスケアアプリ」において、新機能「画面からの距離」について

『長い時間、デバイスや本などを近すぎる距離で見続けることも、近視のリスクを高めます。スクリーンタイムの新しい「画面からの距離」機能では、iPadやiPhoneでFace IDを作動させる時と同じTrueDepthカメラを使って、デバイスをもっと目から離すように子どもに促すことができます。』

として説明しています。
確かに近い距離で見ていると視力にも影響を受けてしまいますし、首が曲がってしまうリスクもあります。今の時代では小さな子もiPhoneやiPadを見る機会が増えてきていますので対策でもあります。

「画面からの距離」機能は、Face IDを搭載したiPhoneモデル、12.9インチiPad Pro(第3世代以降)、11インチiPad Pro(第1世代以降)で利用できます。
 
また「日光下の時間」は、Apple Watch SE(第2世代)、Apple Watch Series 6以降、Apple Watch Ultraで利用できます。

source:MacRumors

source:iPhoneMania

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧