バッテリーの交換って必要?

[公開日:2020/03/06]
筆者: 成田店

みなさまこんにちは!ダイワンテレコム成田店です。

当店は、本日3月6日よりオープン!iPhoneの修理ならダイワンテレコム成田店までお越しください!!

そんな成田店から、今回はバッテリーについてのお話です…!

バッテリーの交換って?

iPhoneをお使いのみなさま、バッテリーの交換はしていらっしゃいますか?

実は、iPhoneに入っているバッテリーは、寿命があって、長く使っていると劣化していくものなんです!ご存知の方もいれば、初めて知ったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

劣化ってどんな風に進むの?

そして、ここからが重要!劣化が進んでいくと、バッテリーの持ちが悪くなったり、電源が勝手に落ちてしまう...などの諸症状が出てきます。修理店へバッテリー交換で持ち込まれるお客様に多いです。ただし、バッテリーの劣化が進むとそれだけでは済まなくなります。

 

重大な症状の一つは、本体に影響を及ぼしてデータにアクセスできなくなる可能性があること。「リンゴループ」という言葉を聞いたことがある方はいらっしゃいますか?iPhoneの電源をつけると現れるりんごのマーク。それが表示されたまま、ホーム画面にいけない!!という怖ーい症状の原因になることも。

もう一つは、バッテリーの膨張。みなさまは見たことがないと思いますが、劣化してぷくぷくと膨れたバッテリーは危険です。なぜなら、発火、爆発の恐れもあるためです。

 

いつも使っているiPhoneがそんなことになるなんて、想像もしていないですよね!

劣化したバッテリーを使い続けるのは大変危険です。だからこそ、iPhoneのバッテリー交換修理と言うものが存在するんです。

 

では、バッテリーをどのくらいの期間使ったら交換した方がいいのかといえば、使い方にもよりますが2年ほどと言われています。使い方にもよる…だなんて、なんだかあやふや…と思った方!

実は、お使いのバッテリーの劣化具合はご自身で確認できるんです!

(確認できるかどうかは、iOSのバージョンにもよりますのでご注意ください)

 

バッテリーの劣化具合を確認しよう!

[設定]の画面から、[バッテリー]のページへ移動します。

ページの中央あたりに、[バッテリーの状態]の一文が見えるかと思います。

(この時に、文の右側に「サービス」表示がある場合、後述しますが要注意です!)

[バッテリーの状態]をタップすると、[最大容量]の横に数字がありませんか?これを見ることで、バッテリーの劣化具合がわかります!

 

バッテリーを交換したての時は、ここの数字は100パーセントです。使っていくごとに減っていきます。修理の目安は、85パーセント!大体、85パーセント前後で、充電がすぐになくなってしまう...などの症状が見られ、修理に持ってくるお客様が多いからです。

 

数字以外でも、先ほどご紹介した「サービス」の文字がある機器は、修理をオススメします!というのも、「サービス」の表記はアップル社からのバッテリー交換を促すメッセージだからです。

バッテリーは「交換して使う」ものであり「寿命がある」もの!

いかがでしたか?バッテリー修理って何のためにあるんだろう?と思っていた方もご納得いただけたでしょうか。バッテリーは重要な働きを担っている反面、劣化してしまうと大変危険なものです。

交換したいな...そう思ったら、是非当店までご相談くださいね!

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田店 1階

070-1595-6404

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧