【iOS13】バッテリーの寿命を延ばす新機能「最適化充電」の設定方法

[公開日:2019/09/22]

iOS13アップデートで追加された新機能「最適化充電」は、iPhoneの過充電を抑えることでバッテリーの寿命を延ばすことができます。

毎日の充電の傾向を学習して、iPhoneを使い始める直前まで80%以上の充電をしないようにする機能で、フル充電の時間が短くなるため、バッテリーの劣化が遅くなります。

この記事では、「最適化充電」の設定方法を解説します。

 

「最適化充電」の設定を確認する

iOS13にアップデートした段階では、最適化充電はオンになっています。

100%まですぐに充電したいときなど、最適化充電をオフにする方法は以下の手順です。

「設定」を開き「バッテリー」をタップ

 

「バッテリーの状態」をタップ

 

「最適化されたバッテリー充電」をオフ

 

「オフにする」をタップ

「明日までオフにする」を選ぶと、翌朝自動的に最適化充電がオンに戻ります

一時的に100%まで充電したい場合などは、「明日までオフにする」を選びましょう

 

 

「最適化充電」のメリットは?

iPhoneを充電するたびに、100%まで充電していると、バッテリーの劣化が早くなります。バッテリーが劣化すると、充電の持ちが悪くなり、頻繁に充電しなければいけなくなります。

そのため、バッテリーの最適化充電は、iPhoneを長く使いたいなら必須ともいえる設定です。

 しかし、少しでも多く充電した状態で外出したい場合などには、この設定が邪魔になる可能性も否めません。そういった場合は、「明日までオフにする」を活用して、一時的に最適化充電をオフにすることで解決できます。

 

「最適化充電」の学習機能ってなに?

最適化充電は毎日の充電方法から、「いつ100%にすればいいのか」を学習していきます。

常に80%までしか充電されないわけではなく、iPhoneを使い始める直前に100%にするようになっており、その使い始めるタイミングがいつなのかを学習していくので、できるだけ設定をオンのまま使い続けることをオススメします。

毎日使い続けることで、朝起きて家を出るまでの時間を学習し、そのタイミングで充電が100%になるようになる、というわけです。

 

まとめ

iOS13になってからいろんな機能が加わってきます。(ダークモードなども含め)最適化充電がうまく活用できれば使いやすくなると思います。しかし最適化できるからといって無理な充電。過充電しすぎてしまうと起動不能になったり電源が入ったり入らなかったり再起動したり不安定になってしまうケースも考えられます。無理な充電はしないようにしましょう。

また現状iOSが12のままでこれからアップデート予定の方は

・今使用しているアプリが対応しているのか

・充電はしっかりあるのか。

・端末の容量残はあるのか。

などは確認してから行うようにしてください。

 

 

source:iPhonemania

Photo:iPhonemania

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧