携帯の新料金プラン、何が違うの?| ahamo・povo・LINEM

 

2021年1月13日、KDDIが「povo(ポヴォ)」という新料金プランを発表しましたね。昨年12月3日にはNTTドコモが「ahamo(アハモ)」を、22日にはソフトバンクが「SoftBank on LINE」(仮称)をそれぞれ発表していました。

 

大手携帯会社3社による携帯の新料金プランが出そろいましたが、これらのプラン内容は結構似た内容になっており、決め手となるポイントがわからない人も少なくないようです。

 

そこで今回は、携帯大手3社の新料金プランの違いをまとめていきます!

今後も新情報が解禁されていくと思われますが、現時点で参考になれば幸いです!

 

※この記事は2021年2月19日時点の情報です。

 

2021年1月13日、KDDI「povo(ポヴォ)」という新料金プランを発表しましたね。昨年12月3日にはNTTドコモ「ahamo(アハモ)」を発表、22日にはソフトバンクが「SoftBank on LINE」(仮称)を発表したのち2月18日には正式名称を「LINEMO(ラインモ)」としました。

 

大手携帯会社3社による携帯の新料金プランが出そろいましたが、これらのプラン内容は結構似た内容になっており、決め手となるポイントがわからない人も少なくないようです。

 

そこで今回は、携帯大手3社の新料金プランの違いをまとめていきます!

今後も新情報が解禁されていくと思われますが、現時点で参考になれば幸いです!

 

※この記事は2021年2月19日時点の情報です。

 

3社のプランの相違点

それぞれのプランごとに強みがあるのは間違いありません。自分に合ったポイントを知るためにも、ここでは共通点は省き相違点のみをピックアップしていこうと思います!

共通点を含めた全体的なプラン内容は後半でまとめているので、ぜひ最後まで読んでいってください♪

 

 

提供事業者 NTTドコモ ソフトバンク KDDI
プラン名 ahamo LINEMO povo

月額料金

(税別)

2,980円 2,480円 2,480円

5分以内の

通話料金

無料 500円/月 500円/月

通話定額料金

(月額)

1,000円 1,000円 1,500円
家族割

割引対象外

(申込可)

割引対象外 割引対象外
5G利用 可能 可能 可能(夏以降)
申込方法 オンライン オンライン・LINE

オンライン

提供開始日 2021年3月26日(金) 2021年3月17日(水) 2021年3月中

その他の

特徴

国際ローミング(海外での端末利用)が無料

データ量追加などのオプションを"トッピング"可能

LINEトーク・LINE音声/ビデオ電話が無料

 

ahamoの「家族割」について

「家族割」とは、家族内の契約者の数や家族人数に応じて割引されたり料金が安くなったりするサービスのことです。

 

povoやLINEMOでは「割引対象外」となっている家族割ですが、ahamoだけ「(申込可)」となっています。

これは、ドコモの家族割の対象者がahamoを契約した場合家族からahamo契約者へ電話をかけた時に無料となるというものです。ahamo契約者からの発信は家族割の対象外なので無料にならない点は注意してください。

 

他2社の「割引対象外」というのは、割引などが一切ないということです。家族割を活用している場合は、povoやLINEMOに変更することで料金が高くなってしまう場合があるので注意が必要です。

今回発表されたプランでの契約を視野に入れている人は、今までのプランから変更するメリット・デメリットをきちんと把握しておくことをオススメします!

 

3社のプランの共通点

 

高速通信可能データ量 20GB/月
通信速度制限時の通信速度 最大1Mbps
基本通話料 20円/30秒
キャリアメール 提供なし
サポート 原則オンラインのみ
eSIM対応 対応予定
テザリング利用料 無料

 

 

快適な通信速度の目安については、下の記事の【快適に利用できる通信速度の目安は?】を参照ください。

『通信速度の「bps」って何を表してるの?』 

 

申込手続き・サポート方法について

ahamo、povo、LINEMOのすべてに共通する注意点が申込方法・サポートにあります。

今回、申込するあたってのメリット店舗に行かなくていいことです。しかし、申込に関しての疑問点などが浮かんだ際に利用できるサポートもすべてWEB上でのチャットなどオンラインでしか提供されない予定です。

基本的には3社ともにチャットがメインとなりそうです。電話での対応も期待しない方がいいでしょう。

今まで店頭でトラブルを解決していた人にとっては、オンラインツールしか用意されていない環境というのは不安が大きいかもしれません。この点も踏まえてプラン決めをしてみてください。

 

まとめ

今回は、ドコモ・KDDI・ソフトバンクの各新料金プランahamo・povo・LINEMOの共通点と相違点をまとめていきました。

今回は新料金サービスの提供ということもあり、従来のプランから大きく変わった点も少なくありません。

新プランを契約するか悩んでいる人は、疑問点等が残らないようよく調べてみてください!

 

この記事を書いた店舗情報

錦糸町店

130-0013
東京都墨田区錦糸3丁目3−3錦糸ビル 3階

03-5637-8797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中