【eSIM】Y!mobileが提供を開始!

ソフトバンクやウィルコム沖縄が提供するサービス「Y!mobile」が、2021年3月17日からeSIMの発行を開始することが発表されました!

 

これまで日本ではeSIM対応のサービスがほとんどありませんでした。しかし、3月17日にサービスを開始するLINEMOはeSIMに対応することがわかっており、povoでもいずれeSIMに対応するとされています。

 

とはいえ、現時点ではeSIM対応サービスが少ないのは確かです。

今回、多くのユーザーを有するY!mobileがeSIMに対応することで、日本でのeSIMの普及が進むのではないでしょうか!

 

ということで今回は、Y!mobileのeSIM対応について説明していきます!

 

eSIMとは?

eSIMとは、従来のカード型のSIMとは異なり、抜き差しが不必要なSIMのことです。

eSIMはスマホに内蔵されており、プロファイルをダウンロードするだけでスマホが使えるようになります。

より詳しいことは以下の記事に書かれているので、ぜひこちらも読んでみてくださいね。

「eSIM」とは?普通のSIMと何が違うの?

 

利用できるまでの手順

Y!mobileのeSIMの契約すべてオンライン上で済ますことができるため、通信サービスが利用できるようになるのに最短1時間程度しかかかりません!

従来のカード型SIMは、申し込みした後にSIMカードが到着するのを待たなければいけませんでした。eSIMだといかに短時間で利用可能になるのか、比較すると実感しやすいですよね。

 

さて、Y!mobileのeSIM利用までの流れです。

まずは、Y!mobileのオンラインストアで新規契約をeSIMで行います。その後、オンライン上で本人確認(eKYC)をします。

…これだけです!本当に簡単ですよね!

 

eSIMを利用できるプラン

新規契約者「シンプルS/M/L」に加入する必要があります。このプランは、プラン内容が大きく3つに分かれており、その規模に応じてS/M/Lで表されています。このプランに加入する際にeSIMを選択して契約すればOKです。

 

シンプルS/M/Lの新規契約者以外にもシンプルS/M/Lスマホプランスマホベーシックプランのどれかに現在加入中の人eSIMへの変更の対象となっています。既にプラン加入中の人は、eSIM変更のためにプランを変更する必要はありません

 

まとめ

今回は、3月17日にY!mobileでeSIMが発行されることについて説明していきました!

現在、Y!mobileのシンプルS/M/Lやスマホプランやスマホベーシックプランに加入中の方や、シンプルS/M/Lに加入予定の人、eSIMに興味がある人など、ぜひ参考になると嬉しいです。

 

この記事を書いた店舗情報

五反田店

141-0031
東京都品川区西五反田西五反田サインタワー9F

03-6417-9758

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中