LenovoからGoogle アシスタント搭載スマートディスプレイ2

[公開日:2019/07/09]
筆者: 錦糸町店

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。ダイワンテレコム錦糸町店です。

Lenovo JapanよりGoogleアシスタントを搭載したスマートディスプレイ「Lenovo Smart Display M10」「Lenovo Smart Clock」の国内販売発表がありました。

今回はこの2機種のご紹介をしたいと思います。

 

Lenovo Smart Display M10とは?

「Lenovo Smart Display M10」はキッチンやリビングに置き、音声操作によりGoogleアシスタントを立ち上げ様々な機能を使用できます。ディスプレイ付きのスマートホームの一種です。

 

10.1インチのディスプレイを搭載し、最大8m離れた場所からの音声操作を受け付けできる2つのマイクを搭載しております。

また、「Google Duo」によるビデオ通話用に約500万画素のカメラが搭載されており、通話時は縦置きにして、大画面をフルに使って通話している相手のスマートフォンなどからの映像を大きく映すこともできます。プライバシーに配慮し、カメラを使用しない際はレンズを覆い隠せるプライバシーシャッターを装備しているとのこと。

また、動画ニュースなどのコンテンツも視聴できる為、料理や何かをしながら視聴やTV電話も可能です。

 

価格は22,800円(税抜)とのことです。

 

Lenovo Smart Clockとは?

「Lenovo Smart Clock」は“スマート目覚まし時計”として睡眠をサポートにするデバイスとして、睡眠不足のビジネスパーソンなどとして発売されるとのことです。

 

通常のスマートフォンの画面より小さく、4インチの小型モデルのディスプレイを搭載。「Lenovo Smart Display M10」と同じくGoogleアシスタントを搭載するスマートディスプレイの一種ですが「スマートクロック」として、アラーム機能を中心にカスタマイズされているとのことです。

 

アラームの30分前から徐々にディスプレイを明るくなっていきスムーズな起床を促す「目覚ましディスプレイ機能」や就寝時の為のリラクゼーション機能など、日常の睡眠をサポートしくれる機能が目白押しです。

さらにGoogleアシスタントの機能を使って起床時に照明やエアコンをまとめて操作するといたった使い方も可能!加えて背面にUSBポートも備えている為、寝る前に大半の方が行うスマートフォンの充電も可能です。

 

価格は9,100円(税抜)とのことです。

 

個人的所感

「Lenovo Smart Clock」に関して、レノボ・ジャパンのデビット・ベネット代表取締役社長

は「寝不足がちな現代人に向けて、睡眠の質と日常生活の利便性を高める新領域のデバイスとしてスマートクロックを投入する。」伝えております。

私、個人的にも「Lenovo Smart Display M10」「Lenovo Smart Clock」ですと、「Lenovo Smart Clock」が欲しいです。スマホ一つで事足りてしまうような気もしますが、起床時の他の危機への操作などスマホではできない機能もございます。

また、お値段も機能性を考えるとお手軽な値段ではないかと思います。

率直に思いましたのは知人や友人の誕生日プレゼントに最適ではないでしょうか。

 

この記事を書いた店舗情報

錦糸町店

130-0013
東京都墨田区錦糸3丁目3−3錦糸ビル 3階

03-5637-8797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧