iOS14.1が近く公開されるかも?

[公開日:2020/09/20]

こんにちは。ダイワンテレコム高田馬場店です。

iOS14がリリースされて、はや3日ほどが経ちました。

AirPodsとの連携、アプリをインストールせず一時的に利用可能になるApp Clip、自転車と電気自動車に対応するマップ、独自の翻訳などが新機能として搭載されてますね。

ですが、まだ生まれたてのiOS14。

既にバグも出てきており、既にiOS14.1が出るかもしれないとブルームバーグの記者であるマーク・ガーマン記者がTwitterにて投稿しております

これまでに分かっているiOS14のバグ

これまでに報告されているiOS14・iPadOS14のバグは以下のとおりで、今後のアップデートにて修正されることが期待されています。

 

・Siriからの操作で、ショートカットアプリを使ってAirplay2を起動できない

・アプリのアップデートをインストールした後、App Storeのアップデートページを再読み込みすると固まる

・iPadで2段表示にした状態で、未読メールを表示でも既読メールが表示される

・ウィジェットの表示が時々中断されたり、モザイクのような表示になる→再起動すると回復

・「連絡先」アプリの共有カードが表示されない

・位置情報サービスをオフにすると、COVID-19の接触確認通知もオフになる

・iPhoneで「iTunes Store」アプリのGeniusページに何も表示されない

・カレンダーウィジェットで、予定が進行中でも開始から15分後に削除される

 

このほか、iOS14の新機能であるデフォルトのブラウザとメールアプリの変更機能では、iPhoneを再起動すると設定が元に戻ってしまうバグも見つかっています。

最終ベータ版リリースの翌日に正式版が公開

iOS14正式版は、iOS14のゴールデンマスター(ベータテストの最終バージョン)がリリースされた次の日に公開されたため、多くのアプリのアップデートが間に合わず、リリース時点でiOS14に対応しないという事態が発生しています。

(参考 iOS14アップデート後にアプリがクラッシュ?

iOS14.2ベータのあとにiOS14.1正式版が公開?

既にアップルはiOS14.1を飛ばす形でiOS14.2ベータ1を開発者向けにリリースしており、マーク・ガーマン記者は「iOS14.2ベータのリリースは、大量の修正を含むiOS14.1のリリースが近いことを意味しているのではないか。iOS14.2は新型iPhoneの出荷に合わせて、約6週間後に公開されると思う」と述べています。

 

またガーマン記者は「前回のiOS13の時も、13.1ベータ版が先にリリースされたことを考えると、ありえない話ではない」と投稿しています。

この記事を書いた店舗情報

高田馬場店

169-0075
東京都東京都新宿区高田馬場3丁目1−1

03-6205-5259

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧