ホーム画面の壁紙とアプリの置き方で快適に

[公開日:2019/04/16]

おはようございます。ダイワンテレコム新潟です。

iPhone(アイフォン)iPad(アイパッド)修理ならお任せください。画面割れや液晶漏れなど受け付けております。最短20分~即日でお返しいたします。ぜひお越しください。万代ビルボードプレイス(BP)4階でお待ちしております。

 

さっそくですが、皆さんはiPhoneのホーム画面をどのように使っていますか?

恐らくほとんどの人は、好きな写真をホーム画面の壁紙に設定していて、アプリなどはインストールした後、特に動かすことなくなんとなく使いやすいように使っているはずです。今回はそんな人のためのホーム画面の賢い使い方です。

(※今回の利用環境はiPhone7になります)

簡単に流れのご紹介(簡単。全3Step)

Step1:壁紙のダウンロード

Step2:アプリの整理整頓

Step3:既定のルールでアプリの並べ替え

 

Step1:壁紙のダウンロード

まず初めにすることは壁紙のダウンロード。インターネットから持ってくるのは著作権などに引っかかったり、画質が荒かったりするためやめましょう。私はアプリでの壁紙のダウンロードをおすすめいたします。基本的にはストア内のアプリであれば何でも構いませんが、

今回は「Pinterest」というアプリを使います。このアプリは、キーワードを入力することで、ほしい画像を高画質で見つけることが出来ます。

初めに、メールアドレスやパスワードなどの設定を済ませます。その後、自分の好きなコンテンツを選ぶ画面になりますが、後に関係することはありませんので好きなものを選んでください。

今回は、「iPhone7 木の棚」というキーワードで検索してみます。この時忘れずに自分の機種を入れてください。すると、たくさんの壁紙が出てきます。「ガラスの棚」など他の人違うものにしたい場合、他のキーワードでも試してみましょう。

設定→壁紙よりホーム画面を変更したら、以上でStep1終了になります。

Step2:アプリの整理整頓

次にすることはアプリを正しくまとめます。これの説明いるのかな?と思った方もいるのではないでしょうか。この作業をするだけで大幅に使いやすくなります。全Stepをやってほしいですが、この手順だけでもいいほどに代わりますので必ずやってみてください。

少しわかりにくいですが、アプリを長押しすることで震えて×ボタンが表示されますので、他のアプリの上に持ってきてみてください。すると複数のアプリをまとめることが出来るフォルダができます。こちらに入れていきます。

次は、まとめかたについてです。最もやってはいけないまとめかたは、使うアプリ使わないアプリという風にまとめるやり方です。このまとめ方をすると必要な時に見つからなかったり、使える場面があるのに使うことがなく置きっぱなしになってしまうことがあるからです。

正しいまとめ方は、なるべく細かくジャンルごとに分けるやり方です。カメラアプリならそのアプリのみをまとめる、ゲームアプリならそのアプリのみをまとめるといったようにしましょう。この時、置く場所などは後で調整するため気にする必要はありません。以上でStep2を終わります。

Step3:既定のルールでアプリの並べ替え

最後のStep3に移ります。Step3では先ほどまとめたアプリの配置を変えていきます。

利き手が右の場合は画面中央から右下にかけてすぐに指が届くのでここに普段から使うアプリなどを配置しましょう。

反対に普段あまり使わないアプリや毎日使わないアプリなどは利き手から遠い場所へ配置しましょう。また、置くスペースがない場合は、使わないものから隣のページのホーム画面へ配置しましょう。

また、日常的に使うアプリやそのままにしておきたいアプリは元の状態で利き手から近い場所や見やすいところに配置します。

また、時計やカレンダーなど視覚的にとらえることが出来るアプリは手が届かなくても問題ないため、自分の好きなところに配置しましょう。

以上ですべてのStepが終了しました。ぜひみなさんもお試し下さい。

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧