iPhoneの画面が割れたまま使うのはキケン

[公開日:2022/07/19]

iPhone修理ダイワンテレコム難波店でございます!
当店は、今週中~来週にはリニューアルオープンする予定でございます。ガンバってます!

リニューアルオープン前にこれまた重要な事をお知らせいたします。

画面が割れたままで使うのは、とてもキケン!

iPhoneの画面割れ

画面が割れたままで、iPhoneを使っている人を時々見かけます。

「まあ、なんとか操作できるからいいや」

「修理する時間が取れないからとりあえず」

という考えて、使ってらっしゃるのだと思うのですが、

【iPhoneの画面が割れたまま使い続けるのはとてもキケン】です!

 

 

指がキケン

物理的にケガをする可能性が高いです。ちょっとしたキズでも、キズからバイキンが入って思わぬリスクが出てくるかもしれません。コロナの感染者数が上がり始めた現在、少しでもリスクは減らしておきたいですよね。

どうしてもというなら、厚めのセロハンテープをしっかり全面に貼るという事で、物理的なケガはある程度予防できると思います。

iPhoneの画面パーツがキケン

iPhoneの画面。意外に思うかもしれませんが、これってかなり割れにくいんです。
起動しなくなってしまった古いiPhone5cを処分する事になったんですが、処分するならと画面を割ってみようと試したことがあるんです。椅子の金属部分に「ガン!ガン!」って何回打ち付けても全然割れませんでした。

iPhoneは画面キレイな状態だと、なかなか割れません。
日常的に使っている間に、表面に細かいキズがついて、大きな衝撃が加わった時に画面が割れてしまうんです。

画面が割れたまま。というのは、非常に衝撃に弱い状態です。
なんなら、柔らかいフカフカのソファに「ぽん」と置くだけで画面が操作できなくなる可能性が高いです。

画面が割れたままのiPhoneは、次の瞬間には操作が出来なくなる可能性をはらんでいます。

iPhoneのデータがキケン

「画面が割れたままのiPhoneは、画面パーツが壊れやすい」という事をお伝えしましたが、画面パーツの壊れ方によっては、iPhoneのデータが消えてしまうかもしれません。正確に言うと、iPhoneを初期化しないといけなくなるかもしれません。

画面パーツの壊れ方は以下の5パターンです。

1.画面の割れが広がる
 割れ範囲が広がっても表示異常や、操作異常が起こらない状態。

2.一部表示がおかしくなる
 画面の一部が黒くなったり、強く光ったりする状態。

3.一部操作がおかしくなる
 画面の一部が操作できなくなる状態。

4.表示異常と、操作異常がどちらも起こる

5.勝手に動く(ゴーストタッチ)


この中で、一番怖いのは【 5.勝手に動く(ゴーストタッチ) 】です。
iPhoneのパスコードロック、かけていない人はいませんよね。
パスコードを間違えるとどうなるか知っていますか?

5回まではなんともありませんが、6回以上間違えると以下のようなペナルティが生じます。
6回 1分間使用できなくなる
7回 5分間使用できなくなる
8回 15分間使用できなくなる
9回 60分間使用できなくなる
10回 初期化するまで使用できなくなる


勝手に操作されてしまうゴーストタッチの状態で、パスコード入力画面になったら…どうなるかわかりますか?
勝手にパスコードを間違え続けられて…

iPhoneは使用できません

こうなります。

こうなると、iPhoneを初期化するしかありません。
世界のどこでもこのパスコードロックを解除することはできません。(Appleのセキュリティなので解除できたら大変なことです)

割れたままiPhoneを使い続けるキケン。
分かっていただけましたでしょうか。

iPhone修理ダイワンテレコム難波店では、iPhone画面割れの即日修理を受付しておりますので、画面が割れたiPhoneをお持ちのお客様はぜひ当店に画面割れ修理をご依頼ください!

当店は、今週~来週くらいにリニューアルオープン予定です。
今しばらくお待ちくださいませ!

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧