こんにちは。
今年はほんとに雨が多いですね(-_-;)
毎年、この時期になると海や川での水没修理のご相談が増えるのですが、
今年は雨に濡れたかもしれないとのことで水没の依頼が多いです。
iPhone7以降の防水端末でも、必要以上に雨に濡れた場合、水没をしてしまいます。
くれぐれもお気を付けくださいませ。
水没修理は3時間~5時間程度の作業時間をいただきます。
また、水没同様にお問い合わせが増えているのが
再起動ループ(俗にいうリンゴループ)
リンゴ画面までは行くけれど起動しない症状。
直近で強い衝撃を与えていたり、水に濡れた、アップデート中に電源が落ちた、などの場合は、改善される可能性も有りますが
怖いのは、ある日突然起動できなくなるパターンです(-_-;)
バッテリーを変えてみると直る場合も有るのですが、バッテリーに原因が無い場合、結構大変な事態です。※機種により対応方法が異なる為、リンゴループの場合にはご来店をしていただくのが一番早いと思います。確実に直る修理作業ではない事、ご理解ください。
原因の一つに
iPhoneの容量過多が考えられます。
設定、情報画面の画面を確認すると、容量、使用可能容量が判別できます。
使用可能容量に十分な空きがなく、ギリギリの状態の場合、突然起動しなくなる場合が有ります。
カメラを起動しても、ストレージが足りません的なメッセージが出だしたら要注意です。
また、動作も重くなり、濁点が打てない、小文字が打てないなど、アプリなどでタッチの不具合が出る場合も有ります。
バックアップを取っていない場合、全てが失われる可能性が有ります。。。
※データ復旧の選択肢も有りますが、なかなか難しい作業です。
不測の事態を避けるためには、やはりこまめなバックアップを取る事。たまに本体の空き容量を確認する事をお勧めいたします。
空き容量にはお気を付けくださいませ。
銀座店
104-0061
東京都中央区銀座6丁目13−7新保ビル 6階614号
03-3547-7117