リンゴループになったら

[公開日:2017/07/05]

皆様も一度は聞いた事があると思いますが、今回はリンゴループについて取り上げました。

 

◇リンゴループとは?

『リンゴループ』とは、iPhoneを起動した際に、リンゴマークが表示され、その画面から進まず

画面が消えたかと思ったらまたリンゴマークが表示されるという感じでこれらを繰り返す症状の事です。

この状態になるとiPhoneは一切操作が出来なく、しまいには充電がなくなり電源が切れてしまいます。

改めて充電しても同じ症状が繰り返されます。

 

◇リンゴループの原因は?

主な要因として以下のような事が考えられます。

iPhone本体の基盤の故障

iPhone本体の落下や水没、それに伴う変形によっての不具合

iOSなどのソフトウェアの故障

iOSなどのソフトウェアアップデートを行った時に途中でWi-Fiが切れたり、アップデート中に電池が切れたりとiOSの更新に失敗

iPhoneを繰り返して強制終了

・インストールした脱獄アプリが悪さをして起動する事が出来ない

iPhoneの容量を常に一杯の状態で稼働させている

 

上記のような事をした場合にリンゴループが起きてしまう事があります。

 

◇リンゴループの対処法は?

・再起動

iPhoneに限らず、「不具合が発生したら、とりあえず再起動してみる」という機械系製品の常識とも言えますので、まずは再起動してみましょう。iPhoneがリンゴループ状態になったら、スリープボタンの長押しではシャットダウン出来ないので、「ホームボタン」と「スリープボタン」を同時に長押しして、強制終了しましょう。

 

・SIMカードを取り出して起動

一度SIMカードを抜いてから再起動を試してみましょう。そして、SIMカードを入れて再起動も試してみましょう。軽度の異常であればこれで改善されるケースがあります。

 

・セーフモードで起動

セーフモードとは、iOSに何らかの不具合が起きてしまった時の為の「診断用モード」のことです。診断する為に、通常起動に必要な機能やアプリ以外は無効になり、OSとシステムに組み込まれたアプリだけが起動します。これによりリンゴループが改善されるケースがあります。

セーフモードで起動する方法は、電源ボタンを長押しして一度iPhoneを終了させ、再度iPhoneを起動する際に「音量ボタン()」を押し続けると、セーフモードで起動が出来ます。

 

・正常なiPhoneからFaceTimeをかける

フリーズしたiPhoneに正常なiPhoneからFaceTimeをかけて着信画面に変わったらホームドタンを押せば元に戻るケースがあります。

 

・iTunesと同期する

リンゴループになったiPhoneをパソコンでiTunesに接続し同期させると、リンゴループが改善されるケースがあります。この時、iTunesを最新版にしておくとより良いです。

 

・iTunesiOSをアップデートする

iTunesを使いiOSをアップデートするとリンゴループが改善されるケースがあります。

これは特にアップデート中にWi-Fi環境から抜けたり、PCとの接続が切れてしまったりしてiOSアップデートが不完全な状態でリンゴループになってしまったケースに効果があります。

 

・iTunesに接続しリカバリーモードに入って復元する

【操作方法】

iPhoneの電源を切る

パソコンでiTunesを起動

iPhoneとパソコンをケーブルで接続

iPhoneの「ホームボタン」と「電源ボタン」を10秒ぐらい押し続ける

リンゴマークが表示されたら、ホームボタンは押し続けたままで、電源ボタンだけ離す

 

15秒後に、iTunesがリカバリーモードでデバイスを検出したという警告が表示されます。

これでDFUモードに入れます。

DFUモードとは、iPhoneを強制的に初期化・最新のiOSにアップデートするモードです。

順調にDFUモードに入ったら、あとはiTunesに表示される復元の手順通りに進めるだけです。

※注意:iPhoneDFUモード・リカバリーモードに入ったら、iPhoneが初期化され、工場出荷状態になりデータがすべて削除されてしまいますので、普段からバックアップを取っておきましょう。

 

 

ここまで色々試してみても画面表示がリンゴループから変化がない場合やパソコンに繋いでもリカバリーが出来なかった場合は他に対処法がありません。

よくリンゴループを直して欲しいと依頼がありますが、残念ながら、修理屋さんで部品を交換しても直す事が出来ない症状となります。

この症状の場合には、アップルストアに修理もしくは交換依頼をお願いしてみて下さい。

 

 

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧