在宅ワークで物流も変わる!スマホで管理する!

[公開日:2020/05/29]
筆者: 盛岡店

在宅ワークで物流も変わる!スマホがあれば宛名書きの手間や再配達の無駄もなし!

宅配受け取りから発送までのサービスをご紹介します。

①宅配を受け取る方法

・自宅で受け取る。

不在時の受け取り方法が増え、宅配ボックスの活用や置き配が普及しつつある。

・宅配ロッカーで受け取る

駅前や大型店舗に設置、配送先に指定できます。24時間無人で受け取れます

・コンビニで受け取る。

アマゾンや一部通販サイトで受け取り場所に指定できます。

・営業所、郵便局で受け取る

配達先変更で受け取り場所に指定できる。大型荷物や保冷品の受け取りも可能

※現在は置き配が当たり前に、玄関に荷物を置いて配達が完了。対面受け渡しが避けられると言う利点もあり

 

②宅配サービスを使うならスマホなどでメンバー登録が必須

自分の予定に合わせてラクして荷物を受け取りたいなら、宅配大手のネットサービスに登録使用。最大の利点は送られてくる荷物の発送通知を事前にメールやLINEで確認できます。現在の郵送状況や事前に配達場所や日時の変更ができます。早く確実に受け取るには欠かせないツールです。

③再配達防止には受け取り日時指定が必須

・アマゾン

アマゾンの標準配達は日時指定なしの置き配。特に戸建ては在宅の有無にかかわらず

配達が完了する。置き配に不安がある場合は配送オプションで変更可能

・楽天市場

楽天グループの大半で配送日時の指定ができる。ただし一部できない店舗もありますので注意してくだdさい。

・ビッグカメラ

基本日時対応できますが、コロナウイルスの影響で指定できない商品もある。

・ヨドバシカメラ

日時指定配達とエリアによって指定なしがあるが最短の自社便を用意。

④宅配ボックスで荷物を受け取る方法

・アマゾンHUBロッカーで受け取る。

アマゾンの荷物が受け取れるロッカーは注文時にお届け先住所から受け取りスポットとして選択できます。一般の店舗が荷物の預かりカウンターとして提供している場所もあるが、全てが24時間受け取り対応ではないので注意が必要

・PUDOステーションで受け取る。

ヤマト運輸や大手の宅配が対応する「PUDOステーション」は、荷物を好きな時間に受け取れる。ネットワークサービスから荷物の発送にも利用できます。

預かり期間は3日間、扱える荷物は三辺の合計が100cm以内かつ10kgまで 

⑤コンビニで受け取る。

自宅に宅配ボックスがない、宅配ロッカーもない場合は、24時間使えるコンビニでの受け取りが便利です。

配送できる運送会社や通販サイトは限られますが、全国のほとんどの地域で利用できます。仕事道具を現場近くのコンビニに送るなども可能です。

⑥荷物を楽してお得に発送

人気のオークションやフリマ発送は、宅配会社が専用サービスを用意しています。

出品者と落札者の双方が匿名で配送できます。このほか全国一律で配送できるプランもあり商品の発送もスマホがあれば宛名書きも手間もなし

☆まとめ 

いかがでしたでしょうか?

様々なサービスを活用することで再配達で待つこともなく受け取れます。

また配送する側も、再配達が減ることで負担も大きく軽減されます。

世の中の当たり前もコロナをきっかけにプラスに働いていくことを願います。 

 

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧