SIMフリーiPhoneの購入メリットとデメリット

[公開日:2019/07/27]
筆者: 錦糸町店

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

iPhone修理のダイワンテレコム錦糸町店です。

 

最近はキャリアの契約の際にiPhoneを購入するのではなく、Appleから直接iPhoneを購入される方も増えてきました。

それはなぜかと言いますと、キャリアで購入したiPhoneもSIMロック解除をすることでSIMフリー化をすることが可能ですが契約してから一定期間はSIMでロック解除ができない為、最初からSIMフリーiPhoneを購入する方が増えているからです。

 

実はSIMフリー版にはたくさんのメリットがあります。もちろん多少のデメリットもございますが、そんな訳で今回はSIMフリーiPhoneのメリットとデメリットをいくつかご紹介します。

 

SIMフリーiPhoneのメリット

通信事業者の自由、SIMカードの自由

SIMフリーiPhoneを購入すると好みの通信事業者選び契約することが可能です。

どこの回線と契約しても使用できるというメリットがあります。

しかし、通信事業者によってはキャリアのiPhoneではない為、保証外になるといったデメリットもありますので事前にちゃんと調べるようにしましょう。

 

実は、この通信事業者を自由に選べるというのがSIMフリーのかなりのメリットです。現在はdocomoやSoftbank、auといった大手3キャリア以外にもたくさんの通信事業者があります。

大手3キャリアより格安プランのSIMを提供することで格安SIMなんて呼ばれたりもしておりますが、この格安SIMを提供する通信事業者もたくさんあり、自分の合ったプランを契約することで毎月の通信費を格安に抑えることできます。

しかも、大手3キャリアだ2年縛りという契約がありますが、新規参入の格安SIMキャリアにはそういった縛りがありません。

 

また、海外のSIMカードも使える為、国際ローミングというわざわざお金を払って海外で使用できるようにするサービスを利用しなくても、海外の渡航先で反されている通信用のSIMカードを使えるというメリットもあります。国際ローミングサービスを利用するより確実に割安です。

売価が高くなる

前述でお伝えしたとおりSIMフリーiPhoneにはキャリアのiPhoneよりメリットがある為、売る際は5,000円程高く買い取ってくれるというメリットがあります。

 

SIMフリーiPhoneのデメリット

では主なデメリットは?

端末の購入代金が高い

キャリアiPhoneは回線プランやオプションなどを契約することで、端末割引サービスなど端末代金の負担を減らしてくれますがSIMフリーiPhoneはそういったサービスは受けられません。

 

また、キャリアの場合は無利息で分割をしてくれますが、SIMフリーiPhoneをApple Storeで購入する場合は、分割払いに利息が発生します。

iPhoneはなかなかの高額ですからなかなか一括で買われる方はいないかと思いますので利息の発生はデメリットです。

 

まとめ

SIMフリーiPhoneのメリットとデメリットをいくつかご紹介させていただきました。

端末代金が高いというデメリットがあるからこそのたくさんのメリットなのですが、実はヤフオクやアマゾンや中古販売店などでもSIMフリーiPhoneは販売していますので安く手に入れることは可能です。

SIMフリーiPhoneの購入を検討されている方にとってこちらを読んで少しでもためになってくれればうれしいです。

 

 

source:格安sim通信

この記事を書いた店舗情報

錦糸町店

130-0013
東京都墨田区錦糸3丁目3−3錦糸ビル 3階

03-5637-8797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧