iPhoneX落下後にスピーカーが聞こえない

[公開日:2019/03/28]

おはこんばんにちは、今池店の菊地です。

今回は前回ブログでご紹介したシンクに落としてからリンゴループになってしまったiPhoneXの修理後編です。

iPhoneXの落下後にリンゴループが発生してしまう原因はシステム的な問題ですが、そのシステム的な原因がソフトウェア(基盤)なのかハードウェア(部品)なのかは検証してみないとわかりません。

前回の検証結果からスピーカーの故障(不具合)と言うことがわかっているので今回はスピカーの交換修理をレポートします。

落下してからFaceID・イヤスピーカーが使えない

 

イヤスピーカ交換

iPhoneXからのイヤスピーカーはセンサー(近接・明暗・マイク)とスピーカーが半田づけされて一つの部品をとして扱われています。(一部メーカーでは分離している場合あり)

今回修理するiPhoneXは落下の衝撃によりFACE ID認識センサが故障して使用不可になってしまっている訳ですが、一部の部品ではイヤスピーカーを交換してしまうとFACE IDが使用不可になる場合もあるので修理される前には一度修理店に確認される事をお勧めします。

交換修理は30分

イヤスピーカーの交換は液晶パネルを外して固定している3つのネジを外すせば交換可能です。実際部品の交換にはさほど時間はかかりませんが、様々な作業が他にもあるのでそれを含めた念の為の時間設定と言う事でご了承ください。

この部品は先ほどご紹介した通りスピーカーとセンサー半田で固定接続された部品なので分解するとこうです↓

からのー

こういった感じです。

一説によるとスピーカーに繋がっているこのセンサー系ICがFACE IDと紐付けされていているためセンサー一体型のスピーカーを交換するとFACE IDが使えなくなると言うようなことがあるようなので心配な方は修理される前に修理店に確認してみる事をお勧めします。

スピーカー交換後は無事にスピーカーが聞こえるこうになりました。

(近接センサーも大丈夫でした)

修理ご依頼は名古屋出張店、今池店へ

地下鉄名古屋駅より電車で10分、今池駅より徒歩1分!

近隣にはコインパーキングもあり便利な交通網です!

【ダイワンテレコム名古屋今池店】

〒464-0850 名古屋市千種区今池1−8−8 今池ガスビル1F
<TEL>080-9708-9037
<LINE@>@d-nagoya

この記事を書いた店舗情報

名古屋今池ガスビル店

464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1丁目8−8今池ガスビル 1F

080-9708-9037

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧