放置しないで!バッテリーの膨張

[公開日:2020/09/21]
筆者: 成田店

アイフォン修理のことなら当店にお任せください♪

iPhone修理のダイワンテレコム成田店でございます。

 

皆様のアイフォンは膨らんで見えたり、実際に膨らんでパネルが浮いてしまっていたりしませんか?

そんな状態になってしまっているのは「バッテリーの膨張」が原因かもしれません。

なんでバッテリーが劣化するのか?そのまま使用しても大丈夫か?など

バッテリー膨張への対処法などご紹介させていただきますね!

 

膨張するのは劣化が原因

iPhoneのバッテリーはリチウムイオン電池を使用しています。

 

 

iPhoneに限らずバッテリー(電池)は様々な理由で劣化します。

 

充電しながら操作したり、暑い車内に放置してしまったり、夏の屋外で使用したり…

単純な経年劣化もありますね。

 

そうしたバッテリーの劣化によって内部に酸化ガスが発生し、ガスがバッテリー内に溜まることにより膨張してしまいます。

これはiPhoneに限らずリチウムイオンバッテリーの特徴のようです。

 

膨張したまま使える?

画面写ってるし、操作できるから膨張してても使えるよね!と安心してはいけません。

膨らんだiPhoneやバッテリーをそのまま使い続けてしまうと、膨張したバッテリーが基板や液晶パネルなど、ほかのパーツを圧迫し悪影響が出る可能性があります。

こちらの当店の修理事例のようにバッテリー膨張により抑えないと画面が映らない状態になったり…

バッテリー膨張という内側からの圧力でも画面は割れます。

最悪の場合は電源が入らなくなったり、衝撃によって発火してしまったりする可能性もあります。

ガスが外に漏れることのないようメーカーにより様々な安全加工がされていますが、安全面から考えても使用しない方がいいでしょう。

じゃあどうしたらいいの?

過度に不安になる必要はありませんが、非常にデリケートなリチウムイオンバッテリーを使用している点から過信せず早め早めの修理に出すことが大切です。

バッテリーが衝撃に弱くなっているので、できれば電源を切ってiPhoneを使用しないようにしてください。

衝撃によって起こる発火や爆発を防ぐためにも、使用を控えたほうが良いでしょう。

 

単純に膨張しているだけならバッテリー交換のみで済みます。

修理時間も30分程度です。

 

 

もしパネルが割れてしまっていたら…パネル修理の価格が加算されます。

もしほかの細かいパーツが壊れてしまっていたら…同様に各パーツの修理価格が加算されます。

 

お金をかけないためにも、ほかの不具合が出る前に修理するのがおすすめです。

膨らんでるからバッテリー膨張してるかも…と交換をご検討の方は是非ダイワンテレコム成田店をご利用くださいませ!

様々な修理に対応しています

またバッテリー交換以外にも

・画面が割れてる/チラつく/縦線が入ってる 

・タッチが反応しないことがある 

・カメラが映らない/ピントが合わない 

・通話の声が聞こえない 

などのの不具合がある…

そんなお客様は是非当店をご利用いただければと思います!

 

データも消えず、地域最安値・即日返却で修理ができちゃいます!

 

値段が安いから適当な案内なんじゃないかご心配なお客様もご安心ください。

しっかりとヒアリングを行い、お客様が安心して修理に出せるよう対応しております。

 

そしてダイワンテレコム成田店はiPhoneだけでなく、iPadの修理も対応!

修理によっては即日返却可能なものも…!?

 

各種修理に限らず、スマホアクセサリーのお取り扱いや今話題のガラスコーティングのお取り扱いもございます☆

お問い合わせだけでも大歓迎です!

※最新機種の修理に関しましては一度お問い合わせいただけますとスムーズにご案内が可能となっております。

 

修理は【最短30分】から!

 

イオンモールでお買い物ついでに、お仕事の合間に、修理が可能です!

 

お支払いは現金だけでなく、d払い、Paypayやクレジットカード払いもございます。

なんだかおかしいなと思ったらすぐにiPhone修理のダイワンテレコム成田店までご連絡ください。

皆様のご来店、心よりお待ちしております☆

 

☎:070-1595-6404

LINEからのお問い合わせ・ご予約はこちら

T

 

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田店 1階

070-1595-6404

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧