リンゴループ要因と対処方法

[公開日:2020/11/19]
筆者: 成田店

成田、富里、公津の杜、酒々井のお住いの皆様こんにちは!!

iPhone修理のダイワンテレコム成田店です!!

いつもブログ読んでいただきありがとうございます!!

 

本日は、リンゴループ修理についてお知らせいたします!!

 

☆リンゴループとは?

そもそもリンゴループとは何なのか。

iPhoneを起動した際に画面に映るAppleロゴマークのまま

フリーズしてしまい操作が出来なくなる症状の事を指します。

 

Appleロゴマークでフリーズする以外にも勝手に再起動を

繰り返すなどの症状もリンゴループに該当します。 

 

軽度の場合は修復する可能性もございますが、

重度症状の際は修復する可能性は低いものになります。

 

☆リンゴループの原因

リンゴループの直接の原因を特定する事は、

なかなか難しいですが考えられるものは幾つか存在します。

 

・アップデートエラー

OSのアップデートの際にWi-Fiの接続が切れたり、

バッテリーが落ちてしまう事などでアップデートが正常に完了せず

エラーが発生してリンゴループに陥るケースです。

 

・データ不足

空き容量が不足しているとiOSのアップデートでデータ部分が

パンクしてしまいリンゴループに陥るケースがございます。

特に自動アップデートをオンにしていると、寝ている間などに

自動アップデートが作動し、空き容量よりも大きい容量の新しい

iOSデータが入ってしまいデータ部分が破損する場合がございます。

空き容量は常に確保する事と、

念のためiOSの自動更新はオフにしておく事をおすすめします。

 

・起動ファイルの破損

何かのタイミングでiOSの起動ファイルが

クラッシュしてしまう事でリンゴループが発生します。

 

・脱獄

「JailBreak」とも言われる「脱獄」を行う事でAppleの許可を受けていない

非公式のアプリをインストールし使う事が可能になります。

違法ではありませんが、Appleか許可を出していないアプリをインストールする事で

様々な不具合が発生するリスクが高く、リンゴループの原因にもなりかねます。

 

・水没や衝撃による基盤破損

落下や水没などが原因で基板内のCPUやチップが破損しリンゴループになるケースです。

 

☆対処方法

リンゴループになった際は、修理依頼に出して頂く前に

以下の動作をご自身で試してみる事をおすすめします。

 

・強制再起動

iPhoneで不具合が発生した場合はリンゴループに限らず、

まずは強制再起動を試して下さい。原因が軽度なものであれば修復する事があります。

 

・SIMの抜き差し

電源をOFFにしSIMカードを抜いて再起動、もしくはSIMの抜き差しを試してください。

通信環境に問題が発生している場合はリンゴループが修復する事があります。

 

・セーフモードで起動

セーフモードはiOSに不具合が発生した際に診断用モードになり

端末の不具合を確認する為の最低限の機能だけが作動可能になります。

通常起動に必要なアプリ以外は無効となる為、

特定のアプリが原因だった場合は修復する可能性があります。

 

・iTunesでiOSの更新か復元

アップデートのエラーなどで発生したリンゴループ、

iOSの不具合が原因だった場合はiTunesがインストールされているパソコンに

接続しiOSの「更新」「復元」を行う事でリンゴループが修復する事があります。

注意点としては「更新」は正常に完了すればデータは残る可能性が高いですが

「復元」にすると修復しても工場出荷時、いわゆる初期化される為、データは消失してしまいます。

通常、iTunesに接続すると「更新」「復元」ボタンがiTunes上に表示されますが、

iTunesに接続しても全くiPhoneが認識しない場合は「リカバリーモード」にしてください。

iTunesインストール済みのパソコンと電源OFFのiPhoneを繋いだ状態で以下の方法です。

iPhone6sシリーズまでは「電源ボタン」と「ホームボタン」を長押しです。

iPhone7については「音量下ボタン」+「電源ボタンの長押し」iPhone8以降は

「音量上ボタン」→「音量下ボタン」と順に押し最後に「電源ボタン」のみを長押し

 

上記を試しAppleロゴマークから「iTunesへ接続」もしくは「パソコンの画面」が

出てくるまで待ちます。うまく認識すれば「更新」「復元」を選択する事が可能です。

 

 途中でエラーコードが表示されたり、

止まってしまう場合は基板やシステムに不具合が発生している可能性が高いです。

 

☆エラーコードについて

上記の対処法でも改善しない場合は基板もしくは

システムに不具合が発生している可能性が高いです。

当店ではシステムの故障はご対応出来かねますが、

基板故障についてはリンゴループも修復する可能性がございますので、ご相談頂ければと思います。

iTunesに接続してのiOSの「更新」や「復元」が失敗しエラーコードが表示される事があります。

 

以上をご参考に、リンゴループに関しては基板修理のご依頼を頂ければと思います!!

 

iPhoneでなにか些細な事でも構いません!

お困りの際はお気軽にダイワンテレコム成田店へ

ご相談のみのご来店も大歓迎です♪

ご予約やお電話でのご相談も承っております!

 

iPhone修理のダイワンテレコム成田店

この記事を書いた店舗情報

成田店

286-0029
千葉県成田市ウイング土屋24 イオンモール成田店 1階

070-1595-6404

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧