意外と知らない!iPhone標準カメラの便利機能!

[公開日:2019/03/08]

こんにちは!新潟市のiPhone修理店「ダイワンテレコム新潟」です!

今回は初期設定のiPhone(アイフォン)にインストールされている〝カメラ〟の意外と知られていない便利な機能を2つほど紹介します。

 

HDR機能

まず、はじめはHDRという機能についてです。

HDRとは、ハイダイナミックレンジの略称のことで、一回の撮影で合計3枚の写真を撮り、明るさの異なる3枚の写真の良い部分を1枚に合成するという機能です。

例:公園などで写真を撮ります。太陽は明るさから真っ白に映ってしまい、暗い木の下などは真っ暗に映ってしまいます。こうした写真を3枚の写真からいい部分だけ切り取って合成させる機能です。

 

このHDR機能は設定しない限りは自動設定になっています。自動設定の場合はiPhone(アイフォン)が状況に応じて自動的に起動してくれます。

設定の確認は、【設定】→【カメラ】で確認することができます。

 

 

QRコード読み取り

つづいてQRコード機能についてとなります。近年ではファミリーレストランやカラオケ、マンガ喫茶などの会員登録アプリダウンロードの際にこのQRコード機能を使用する機会が多くなっているため、ご存知の方は多いかと思われます。

QR読み取り機能はiOS10までは外部アプリを使わないと読み込めませんでした。

しかし、iOS10以降の機種についてはiPhone標準カメラアプリからでも読み込むことができるようになりました!使用方法はバーコードの前で標準カメラを起動させる。これだけです!

QRコードが読み込めない場合は【設定】→【カメラ】からQRコードをスキャン機能を〝オン〟にすることで利用できるようになります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

iPhoneの標準カメラはシンプルかつ便利で使いやすいですが、今回のように隠された機能が数多く存在します。

これを機会にカメラ機能だけではなくそれ以外のアプリケーションでも隠れた機能を探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

当店では今後もiPhone(アイフォン)が関係する記事を紹介させていただきます。

お楽しみに!!

iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)でお困りの際には、新潟市中央区のダイワンテレコム新潟店へお越しくださいませ!

 地域最安/最速/最良サービスを目指して頑張ります!

本日もご来店心よりお待ちしております。

 

 

【ダイワンテレコム新潟店 交通アクセス】

電車でお越しの方:JR新潟駅で下車、万代口より徒歩約10分

バスでお越しの方:万代シティ下車徒歩0分

新潟県新潟市中央区八千代2丁目1-2

万代シティ ビルボードプレイス4F

TEL:025-240-4635

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧