iCloudでバックアップが出来ているか確認する方法| iPhone修理のダイワン

フリーダイヤル 03-6911-4645
店舗見出し背景

iCloudでバックアップが出来ているか確認する方法

[2017/05/06]

 当店をご利用されているお客様で「バックアップはしていると思うんですけど、確認方法がわからない」という声をよく耳にします。落としたり、水に浸かってしまったりして大切な写真や連絡帳のデータが消るのはとても怖いですよね。当ブログを担当している私も想像しただけで泣きそうになります。

 iPhoneには「バックアップ」機能がありますが、どうやってバックアップを取ればいいのか、いまいち仕組みがわからない方が多いかと思われます。

 今回のブログでは、パソコンがなくてもWi-Fi環境とApple IDがあれば利用出来るiCloudのバックアップ方法をご紹介致します。

 

・iCloudとは?

 iCloudとはiPhoneだけでなくiPad、MacやWindowsのデバイス間で、メール、連絡先、カレンダーなどのデータをオンラインストレージ上に保存し、ワイヤレスで同期できるサービスです。Apple IDをお持ちでしたら誰でも5GBのオンラインストレージ(クラウド)が提供され、無料で利用することができます。

対応端末は以下の通りです。

iPhone、iPad、iPod touch(iOS 5以降)

Macintosh(OS X Lion 10.7.5以降)

Windows(「iCloud for Windows 4.0」以降をインストールしたWindows 7、8)

 

・バックアップの準備

 バックアップする際、大量のデータ通信を使用するので、Wi-Fiに接続した環境が推薦されます。モバイルデータ通信を使用すると通信速度制限を超えてしまう恐れがあるので注意が必要です。Wi-Fiに接続出来ましたら、まずiCloudにサインインしているかを確認します。

設定アプリを開き、「設定」>「[ユーザ名]」の順に選択し、「iCloud」をタップします。iOS 10.2 以前をお使いの場合は、「設定」を選択し、下にスクロールして「iCloud」をタップします。サインインするにはApple IDもしくはiTunes Storeとパスコードが必要になります。Apple IDをお持ちでない場合は「Apple IDを新規作成」から新しくアカウントを作りましょう。

サインインすると下記の写真のようにiCloudに保存されたデータが種類別に表示されます。

「ICLOUDを使用しているAPP」の項目をオンにすることで選択したデータが自動的にアップロードされ、iCloud上に保存されます。この保存されたデータはApple IDでサインインしている端末に共有されるため、パソコンに取り込んで端末のデータを移動させる必要がありません。ご家族や友人に旅行で撮った写真を見せたい時に使うととても便利ですね。

 

・バックアップを開始

  「ICLOUDを使用しているAPP」項目の下に「バックアップ」があるので、まずは「オン/オフ」の状態を確認します。

オフになっているようでしたら、オンに切り替えると自動的にバックアップが開始されますので、Wi-Fiが接続されていること確認出来ましたらバックアップを開始しましょう。既にオンになっている場合、「今すぐバックアップを作成」をタップしバックアップを開始します。バックアップまでの残り時間が表示され、終えましたらバックアップは完了です。

※Wi-Fi環境とデータ容量によってバックアップ完了までの時間が変わります。

 

iCloudの容量が足らず、バックアップが出来ない場合は過去のバックアップデータを削除するか不要なデータを削除しましょう。

写真や動画、音楽など容量が大きいデータはiTunesに接続し、パソコンに取り込むことをお勧めします。iCloudのストレージは5GBまで無料で利用することが出来ますが、それ以上のデータを利用したい場合、月額料金を支払うことでストレージをアップグレードすることが出来ます。

 

・バックアップされるデータ

iCloud バックアップでは、デバイスに保存されているほぼすべてのデータと設定情報がバックアップされます。しかし以下のデータは iCloud バックアップの対象にはなりませんのでご注意を。iCloud にすでに保存されているデータ (連絡先、カレンダー、メモ、マイフォトストリーム、iCloud フォトライブラリなど)

・ほかのクラウドサービス (Gmail、Exchange メールなど) で保管されているデータ

・Apple Pay の情報と設定内容

・Touch ID の設定内容

・iCloud ミュージックライブラリおよび App Store のコンテンツ

 

・バックアップを確認する

iCloud 

https://www.icloud.com/

バックアップが完了しましたら上記のURLからサインインすることでブラウザから保存されたデータを確認出来ます。

ログイン時に2ァクタ認証が必要になります。

2ファクタ認証については新宿店のブログにて、ご紹介しております。

https://www.iphone-d.jp/store/sinjyuku_store/blog/562.php 

ログインを完了すると、下の写真のようにiCloudに保存されたデータが教示されます。

写真、メモ帳、連絡先を確認できるので確認したいアプリケーションをクリックすればデータが表示されます。

 

 

大宮店のブログ一覧

  • お見積もりページへ
  • 郵送修理ページへ
  • 出張修理ページへ
加盟店募集店舗
iPhone買取
携帯・スマホ販売
データ復旧・復元

iPhone5Sのパネル交換を3分で!?

iPhone5のパネル交換を2分半で!?

iPhone修理 代理店募集
あんしん保証
パルモ