近いうちにAppleメガネが発売される!?

[公開日:2020/07/06]
筆者: 渋谷店

こんにちは

 

いつもご覧いただきありがとうございます

 

ダイワンテレコム渋谷店です

 

Appleが開発していると噂されている、メガネの形をしたデバイスの「Apple Glass」について、これまでに出たリーク情報などを踏まえたイメージ動画が公開されました。

メガネの形をしたデバイスというのは、ありそうでなかったですよね。

アニメとかでこんなのがいつか出るのかな~と思ってましたが、実現する未来に近づいてるのかもしれません。

Appleメガネのイメージ動画が公開

 

Appleは拡張現実(AR)に対して毎年力を入れています。ARはデバイスの画面越しにそれが存在するかのようにビジョンを映し出すようなとても高性能な技術です。

このARを活用し、iPhoneと接続して使うことができるメガネ型のデバイスを開発しているのではないかと噂がされています。

そんな中、フランス在中のエンジニアリング学生のケビン氏が、自身のYouTubeチャンネルのthe Hacker 34で、「Appleメガネ」をイメージした動画を公開しました。

Appleメガネはこんなことができる!?

ケビン氏のイメージ動画ではAppleメガネが詳しく説明されています。

 

進化したLiDARスキャナ、デュアルコア「G1」チップ、透過性のデュアルRetinaスクリーン、光センサー、マイク、近接センサーなどのハードウェアを搭載しています。

 

iPhoneにAppleメガネをAirPodsシリーズのように簡単にペアリングできます。

メガネのフレーム右側をスワイプ、または目の前で手を振る(エアスワイプ)動作で、アプリの切り替えができます。

 

動画では実際に目に映る景色に画面が表示されています。

まさにアニメや洋画、ドラマなどで見た画面を現実に映し出して操作するという男心をくすぐるような動画になっています!

 

こちらがケビン氏の動画URLになります↓

 

 

価格はリーク情報で知られるジョン・プロッサー氏が述べていた499ドル(約54,800円)から、と想定されています。

 

 

そしてAppleメガネ(仮)については、2021年に発売されるのではないかとう噂がされています。

Appleメガネのデザインは、高性能重視のヘッドセット型と、軽量なメガネ型の両方が開発されていたものの、最終的にはメガネ型に落ち着いたと報じられています。

 

Appleは、メガネ型デバイスに関連する特許を数多く申請・取得しており、テンプル交換で機能を切り替える構造や、視力矯正機能が採用される可能性があります。

 

昔は誰もが一度は夢見た近未来が少しづつ、現実になるかもしれないと思うと少しワクワクしてきます。

難しいかもしれませんが是非実現になってほしいですねAppleメガネ。

この記事を書いた店舗情報

渋谷店

150-0043
東京都渋谷区道玄坂2丁目2−1しぶちかショッピングロード

03-6416-0622

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧