新iPad Proは買うな? 年内に5G対応iPad Proが登場

[公開日:2020/03/20]
筆者: 梅田店

こんにちは。

iPhone(アイフォン)修理のダイワンテレコム大阪・梅田駅店です。

 

 

Appleの内部に情報筋を持つ、Apple関連情報YoutuberのJon Prosser氏がツイッターに投稿したツイートによると、SoC(チップ)にA14Xを採用した「5G iPad Pro」が年内に発表される可能性があるようです。

 

同氏は先日の新型MacBook Air、iPad Proの正式発表前にも「アップルの新製品発表が今週にある」とのツイートをしており、確かな情報筋を持っていることが伺えます。

Jon Prosser氏は複数の情報ソースから5G iPad Proの情報を得ているとし、今回についても正確な情報であると自信を示しています。

 

5G対応版のiPad Pro

Photo:Twitter / Jon Prosser

トイレットペーパーの数はソースの信頼度の高さ。

5個なので信頼度100%。

Jon Prosser氏のツイートによると、5G iPad Proは今年の後半の発表に向けて準備中のようです。

5G iPad ProのSoCにはA14X(仮称)が搭載されるが、それ以外は先日発表された新型iPad Proとは何も変わらないとツイートしています。

また、発表についても今年後半より遅れる可能性があり、遅れる可能性があるものを待つくらいなら新型iPad Proを買うべきである、という内容のツイートも見られます。

 

5G対応iPad Proについては台湾メディアDigiTimesも以前より報じられています。

DigiTimesでも5G iPad Proのリリースは2020年後半としており、開発・生産の遅れがなければ2020年中に発売される可能性はあると見ていいでしょう。

 

そして、採用されるSoC、A14X(仮称)は2020年秋の発売が期待されるiPhone 12に採用されるといわれるA14チップと同世代になります。

先日発表された新型 iPad Pro に搭載されるSoCは「A12Z Bionic」なので、実に2世代の差があります。

 

iPhone 9 およびiPhone 9 Plus 

Jon Prosser氏はiPhone 9にも言及し、「iPhone 9は大量生産が始まったばかりだ」という内容のツイートをしています。

Photo:Twitter / Jon Prosser

 

また、流出iOS14のソースコードから存在が判明していた「iPhone 9 Plus」についても「本物」というツイートが見られます。

 

新型 iPad Pro が発表された矢先、5G対応版の噂が出ることで新型iPad Proの買い控えが起きそうなものですが、Jon Prosser氏のツイートの通り、生産の遅れにより発表も後にずれ込む可能性は大きいと言えます。

Jon Prosser氏はこのほかにも、iPhone 12シリーズの生産が大幅に遅延しているという内容のツイートもしており、未だApple製品のサプライチェーンは安定していないことが伺えます。

この記事を書いた店舗情報

梅田店

530-0001
大阪府大阪市北区梅田1丁目3−1地下1階 大阪駅前第1ビル

06-6131-9797

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧