iPhoneの充電ができない症状でお困りの方へ!できることについて

[公開日:2020/07/02]
筆者: 横浜店

こんにちは!

 

iPhone修理のダイワンテレコム横浜西口店です。

 

突然ですが、

iPhoneが充電できなくなってしまうと、困りますよね。

 

 

本日はiPhoneの充電ができなくなってしまった方へ!

まずはご自身でできる対処法をご紹介していきます。

 

 

〜iPhoneの充電ができなくなってしまった時にできること〜

 

①充電コードとiPhone本体のどちらに問題があるのかを調べる

 まずは、充電コード(Lightningコネクタ)とiPhone本体のどちらに問題があるのかを調べていきましょう。お持ちの他の端末(iPhoneやiPad)に一度、充電コードを挿してみてください。

他の端末をお持ちでない場合は、ご家族や友人に借りてやってみてください。

 

もし、充電ができなかった場合は充電コードに、充電ができた場合はiPhone本体に問題が

あることがわかります。

 

 

・充電コードに問題がある場合

→②へ

 

・iPhone本体に問題がある場合

→③へ

 

②充電コード(Lightningコネクタ)を掃除する

充電コードに関する問題の主な原因は、先端の金属部分の錆であることが多いです。

そのため、接点回復剤を使用した清掃をお勧めします。

 

清掃方法としては、柔らかい繊維のない布の一部に接点回復剤を吹き付け、優しく拭きます。

拭いた後は、柔らかい布の乾いている部分で先端端子を拭いてください。

 

錆が拭き取られ、綺麗になります。是非、お試しください!

 

もし、清掃をしても直らない場合は、以下の③を行うか、新しいものを購入してください。。。

 

③充電口を清掃する

 本体の充電口に溜まっているゴミをとり、清掃していきます。

ここで必ず注意していただきたいことがあります。

 

感電する恐れがあるため、絶対に

電源を切ってから行なってください!!!

 

電源が切れたら、用意するものは爪楊枝や竹串です。

可能であれば、繊維があまりない柔らかい布もご用意ください。

 

準備ができましたら、清掃していきましょう!

爪楊枝をiPhoneの充電をさす口に入れ、上下部分の距離感を掴みます。

そのまま、やさ〜しく撫でるように奥から手前へと動かしてゴミを取り除いていきます。

 

ホコリやちり、飼っているペットの毛だったりがごっそり取れることも。。。

柔らかい布をお持ちの方は、ゴミを取り終わったら、布を中に入れて軽く拭いてみてください。

 

これで、充電口部分の清掃は完了です。

もし、充電口の清掃をしても充電ができない場合は④へ、、、

 

 

④修理店にお願いする

 ここまで試して直らない・充電ができない場合は、個人ではできない修理が必要となります。

プロにお任せしましょう。

 

機種にもよりますが、当店では充電口関連の修理は5800円〜となっております。

最短30分、即日お返しも可能です。

 

まずはご相談だけでも可能ですので、お気軽にお問い合わせ・ご来店くださいませ!

 

 

ダイワンテレコム横浜西口店

神奈川県横浜市西区南幸二丁目9-9

アネックス406

0800-800-5919

 

 

修理 対応機種一覧

iPhone5/iPhone5S/iPhone5C/iPhoneSE/iPhone6/iPhone6S/iPhone6 Plus/iPhone6S Plus/ iPhone7/ iPhone7 Plus/iPhone8/iPhone8 Plus/iPhoneX/iPhoneXS/iPhoneXR

 

主な修理内容

 

ガラスの修理、液晶の修理、タッチ不良の修理、フロントパネルの修理、バックライトの修理、バックパネル修理、バッテリー交換修理、アウトカメラ修理、インカメラ修理、マイク修理、音量ボタン修理、イヤースピーカー修理、スピーカー修理、電源ボタン修理、マナーボタン修理、ドックコネクタの修理、ライトニングコネクタの修理、データバックアップ、データ移行、本体クリーニング、水没修理、iosアップデート、その他修理

 

この記事を書いた店舗情報

横浜店

220-0005
神奈川県横浜市西区南幸2丁目9−9アネックス横浜 4階 406号室

0800-800-5919

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧