《名古屋市瑞穂区》iPhoneXs水没してから再起動繰り返す症状

《総務省登録修理業者》

iPhone修理ダイワンテレコム名古屋今池店です。

ここ数日間は東海地方のみならず全国的にも急な豪雨に見舞われiPhoneが鞄の中、袋の中、ポケット中で水没してしまう事例が増えているようです。それに加え、自宅のお風呂使用や洗面所・台所で水がかかって水没してしまい起動しない・カメラが映らない・勝手に電源が落ちるなどなどの症状でお持ち込みされることがあります。

水没してしまう端末は防水機能有りのiPhoneが多く、ほとんどのお客様が"防水だから浸水しない"と思われている方が多くいらっしゃいます。

実際の防水機能レベルは生活防水程度/常温真水など条件がある上、本体内部に施工されている防水シールは時間経過や使用環境により日に日に劣化して防水効果は低下していきます。

 

今回お持ち込みのiPhoneXSは水没した後から

・再起動を繰り返す

・バイブ振動しない

・Face IDの反応にぶい

・画面動作がカクカクして鈍い

・通話開始5秒ほど音声が機能しない

上記症状が見られました。

 

早速、内部を検査してみると水滴が見られました。

ここから更にどの程度浸水しているかを確認していきます。

ラウドスピーカーやTaptic Engine裏を確認

ラウトスピーカー裏は少量の水があったのでしっかり拭き取ります。

ラウドスピーカー接点部分に水が付いてたりすると正常な電力が伝達できなくなります。

 TAPTIC ENGINE(バイブレーション)を外すとライトニングコネクタ部分に浸水の跡があったのでクリーナーで綺麗にしました。ほんのわずかな汚れや水が大きなトラブルの原因につながります。

リアカメラや基板裏もチェック

↑リアカメラのブラケットを外してみるとすでに水分が乾いた跡がみられました。

基板の裏は浸水あとはありませんでした。

チェック完了後に再び電源を入れたところ先ほどの症状は全て解消されていた為部品交換なしで内部乾燥・クリーニング(3,980円税込)で無事に復活しました。

水没したらすぐにiPhone修理名古屋今池店へ!

スマホが水没した際は早めの対処がその後の運命を左右します。

必ずしも全てのiPhoneが同じような症状になるとは断言できませんが万が一水没・水に触れておかしい動作や画面表示が見られる場合は電源を切って修理店へ見てもらうことが一番おすすめです。

さて、本日のブログ「《名古屋市瑞穂区》iPhoneXs水没してから再起動繰り返す症状」いかがでしたでしょうか?

 

他にもiPhoneのバックカメラが点かない、水没してから起動しない基板修理なども行なっておりますのでお困りの際はお気軽に今池店スタッフまでご相談ください。

↓《修理科目一覧》↓

画面割れ・液晶不良(タッチ不良・変色など)・バックカメラレンズ割れ・カメラ交換(ピントブレ・真っ暗・フラッシュライト点かない)・基板修理(部品交換しても起動しない・充電できない・タッチ操作できない・カメラが映らない・リンゴループになるなどなど)

↓《対応機種一覧》↓

iPhone/iPad/iPodTouch/Xperia/HUAWEI/Galaxy/

ZENFONE/ASUS/Xaomi/Redmi/Nintendo Switch/

AQUOS(一部)/MacbookPro(バッテリー交換)などの

修理・買取を行なっております

iPhone/iPadは一部を除き即日修理可能ですがその他の修理に関しては部品お取り寄せの対応となることもありますので予めお電話などにてご確認ください。

 *部品のお持ち込み修理も承っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

皆様からのお問い合わせ・ご来店お待ちしてります。

 

スマホ・タブレット修理/買取するなら

【ダイワンテレコム名古屋今池店】

\\最後まで修理ブログをご覧いただきありがとうございました//

《総務省登録修理業者》

【ダイワンテレコム名古屋今池店】 

《営業時間》10:00~19:00

《定休日》火曜日

《LINE》 @d-nagoya 

《WEB予約》エアーリザーブ  

この記事を書いた店舗情報

名古屋今池店

464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1丁目8−8今池ガスビル 1F

080-9708-9037

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中