スマホの下取りと買取の比較

[公開日:2024/03/14]

皆様こんにちは!

ダイワンテレコムリーフウォーク稲沢店です!

皆様は機種変更される場合、旧端末をキャリアでの下取りに出しますでしょうか?

それとも中古端末買取店に買取を依頼されますでしょうか?

今回は、下取りと買取のどちらを選択する方がお得なのか、比較しながら紹介できればと思います!

キャリアでの下取りについて

キャリアでの下取りとは、

携帯電話会社が新しいスマートフォンやタブレットなどの機種を購入する際に、

使わなくなった古い機種を引き取ってくれるサービスのことです。

 

下取りに出した機種の価格に応じて、

新しい機種の代金が割引されたり、ポイントが付与されたり

します。

 

下取りの対象機種や価格はキャリアによって異なりますが、

一般的にはドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアが下取りプログラムを提供しています。

下取りのメリットとデメリット

下取りプログラムを利用するメリットは、

新しい機種をお得に購入できることや、古い機種の処分に手間がかからないことです。

それに加え、お支払いの際にポイントでお支払いもできるというところです!

 

デメリットは、下取り価格が安い場合や、下取り条件を満たさない場合があることです。

下取りプログラムを利用する場合は、

事前に下取り対象機種や価格、条件などを確認しておくことが大切です。

 

下記にメリット、デメリットを表でまとめてみました。是非参考にしてください!

下取りメリット

下取りデメリット
キャリアで新規及び機種変更するならお得 基本的に下取りのみの利用は不可
ポイントで料金の支払いに使用できる 古い機種は大きく値下がりやすい
キャリアでの下取り査定は基準が甘い 下取り対象機種以外は下取り不可
  下取りは現金で還元されない

 

端末の買取について

端末の買取はとは、使用しなくなった端末を中古端末買取店等に売却することで、

金銭へと換金することを言います。

買取の場合、原則即現金化することができる点で下取りの場合と異なります。

また、どのキャリアであっても関係なく売却することが可能です。

端末の状況や付属品等で査定を行い金額を定めることになりますが、

査定を無料で行っているお店が多いため、

気軽に自身の端末がいくらなのかを把握することができます。

端末の買取のメリットとデメリット

端末の買取を依頼するメリットは、即現金化することができることや、

端末を購入することを前提としていないので、端末の売却のみを行うことができるところです。

それに加えて、モデルやグレードによって下取りよりも高額になることがあるところです。

上述した通り、査定を無料で行っていただけるので、

複数店舗で比較しやすい点もメリットかと思います!

 

他方デメリットとしては、現在買取を行っているお店が複数あり、

比較を行うのに手間がかかることや、モデルによっては価格が低くなること、

状態や付属品の有無、残債の有無で大幅に減額される可能性があることが挙げられます。

 

下記に、メリット、デメリットを表でまとめてみました。是非参考にしてください!

買取メリット 買取デメリット
端末を即現金化することができる 買取店が多いから比較が大変
下取りよりも高価買取してくれる時もある 状態により査定金額大幅に減額される
どんなスマホでも買い取ってくれる モデル・色によって買取価格が低い
端末の売却だけできる 店舗によって買取価格が変わる
残債が残っていても高く買取可能 残債が有無で減額がある
査定が無料なので複数店舗で比較しやすい  

 

下取りと買取の比較

ここまでお伝えしてきた内容をキャリアでの下取りと買取店での買取の比較表にしました!

どちらもメリット・デメリットがありますので、

現在の状況に合わせてよりメリットが大きい方を選ぶ手助けになれば幸いです。

  キャリアでの下取り 買取店での買取
支払い方法 購入時の割引やポイント 現金
対応機種 下取り対象機種のみ 全ての機種
残債有無 問題なし 減額の可能性有り
実質金額 古い機種ほど安い傾向 人気による

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これまでは下取りと買取に関して説明させていただきました!

下取りプログラムに加入している場合、旧端末の残債のお支払いが必要なく、

新しい端末をお得に購入することができます。

ただし、中には旧端末をサブ端末として利用したいという方も多いと思います!

その場合、あえて下取りには出さないでサブ端末として利用し、

端末を処分したくなったタイミングで買取店に出すことにより現金化することができます!

下取りと買取で迷っている方は、是非この記事を参考にしていただければと思います!

この記事を書いた店舗情報

リーフウォーク稲沢店

492-8601
愛知県稲沢市長野7丁目1−2リーフウォーク稲沢2F

0587-50-2566

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧