【iOS14】画面右上のオレンジ/緑の「・」の意味は?

iOS14にアップデートしてから、時々画面の右上にオレンジや緑の小さな「・」が表示されているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか?

目立ちはしないものの、意味が分からないと少し気になりますよね。

 

そこで今回は、画面右上の点(・)が何を表しているのかを説明していきます!

 

iOS14にアップデートしてから、時々画面の右上オレンジの小さな「・」が表示されているのを見たことがある人もいるのではないでしょうか?

目立ちはしないものの、意味が分からないと少し気になりますよね。

 

そこで今回は、画面右上の点(・)が何を表しているのかを説明していきます!

 

この機能が追加された理由

Appleでは、この点「・」インジケータとして扱っています

つまり、これはiPhoneの状態を表しているということになります。

 

今まで表示されていなかったステータスをユーザーにもわかるように表示することにより、プライバシー保護機能の強化がなされました

 

「・」が表す意味とは

iPhoneで通話アプリカメラアプリを使用している際に、この点(・)をよく見かけるのではないでしょうか?

 

この点「・」はiPhoneのマイクとカメラが使用されている時に表示されます

 マイク使用中→オレンジの「・」

 カメラ使用中→緑の「・」

 

また、ビデオ電話などの際にはのインジケータランプが表示されます。

 マイク&カメラ 使用中→緑の「・」

 

「・」とプライバシー強化の関係

Appleでは、万が一の可能性にも対策がなされています。

悪意のあるアプリ開発者などの第三者がiPhoneのマイクやカメラを利用した場合には、電話内容の盗聴などをされる可能性があります

「・」が表示されるようになったことで、このような危険にユーザー自身が気づくことができるようになりました

 

また、アプリを終了させたつもりでも、オレンジや緑のインジケータランプ(・)が表示されていることで、バックグラウンドでまだマイク/カメラを使用するアプリが動いていることにも気づくことができます

 

どのアプリがマイク/カメラを利用したの?

iPhoneの画面右上の点(・)がプライバシー保護のための機能であることがわかったところで、どのアプリがマイクやカメラを使用したのかがわからなければ意味がありませんよね。

 

もちろん、簡単に確認する方法が用意されています!

 

コントロールセンターを開くと、上部に「[アプリ名]、最近」という表示があります。

アプリ名の左側には、オレンジマイクマークもしくはビデオマークがあり、これは直近でマイクもしくはカメラを使ったアプリを表しています

 

心当たりのないアプリがこの部分に表示されている時は注意が必要ということです。

その際は、以下の手順でそのアプリのマイク/カメラへのアクセスを拒否しておきましょう

1, 「設定」を開く

2, 「プライバシー」をタップ

3, 「カメラ」「マイク」をタップ

4, 該当アプリの使用許可を「オフ」

  (右側のアイコンがグレーでOK)

 

まとめ

今回は、iPhoneの画面右上に表示されている点「・」の意味について説明しました。

意味を理解して、ユーザー自身が万が一の可能性に備えておくことが重要です。

 

この記事が参考になると幸いです!

この記事を書いた店舗情報

五反田店

141-0031
東京都品川区西五反田西五反田サインタワー9F

03-6417-9758

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中