【Phone&android】メーカー別バッテリー劣化確認方法!!

[公開日:2021/10/16]

ふじみ野、富士見、狭山、入間近隣にお住いの皆様こんにちは!

iPhone修理ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店でございます!

 

皆様、スマホは何をお使いですか?

iPhone?AQUOS?galaxy?Xperia?

どれをお使いでもスマをお持ちの以上とっても気になるのが

『バッテリーの劣化状態』ですよね!!

 

スマートフォンにはリチウムイオン電池というバッテリーが内蔵されており

これはいわゆる『消耗品』です。

一概には言えませんが一般的には300回~500回の充電で寿命と言われています。

 

いちいち充電回数をメモすることは出来ないし。。

バッテリーの劣化を知るにはどうすれば良いのでしょうか?

 

実は殆どのスマホで

『バッテリーの劣化状態』を調べることが出来るのです!

 

という事で今回は

『バッテリー劣化を調べる方法』を機種別にご紹介していきます!

 

 

iPhone

まずはiPhoneからご紹介いたします!

iPhoneは6以降でバッテリーの状態を調べる機能が追加されています!

 

『設定』『バッテリー』『バッテリーの状態』

 

ここに表示されている『最大容量』のパーセンテージが

バッテリーの劣化状態です。

 

例えばここが80%と表示されていた場合

1回の充電で使用できる時間が新品時(100%)と比べて80%という意味です!

そう思うと80%でもかなり減っているというイメージがつきますね!

 

AQUOS&Xperia

続いてAQUOSとXperiaは全く同じ手順なのでまとめてご紹介!!

調べ方はとっても簡単!

『設定』『システム』『端末情報』『電池製造情報』

ここで電池の状態が表示されます!

 

Galaxy

続いてGalaxyのバッテリー劣化チェックをご紹介いたします!!

同じandroidスマホなので手順はAQUOSやXperiaとほぼ同じで

文言が違うくらいですね。

『設定』『端末情報』『バッテリー』

バッテリー性能に現在のバッテリーの状態が文と%で表示されます。

要注意!!androidスマホのバッテリー表示

androidのバッテリー表示について

一つ注意点がございます!

 

電池の状態が表示される際

『内蔵電池の充電能力は良好です(80%以上)

『内蔵電池の充電能力は良好です(50%~80%未満)

良好と表示があれば安心。。と思いますよね?

 

しかし!

50%で良好と言えるのでしょか。。。

これはすぐにでもバッテリー交換しないと危険な状態であり

そもそも電源つかなくなってしまうのでは?というレベルです。

修理屋さんとしては疑問です。

 

良好と出ていても

%の表示が50%~80%の場合は

早めのバッテリー交換をおススメ致します!

 

しかもandroidスマホの中にはこのパーセンテージが表示されず

『良好です』だけの表示機種もあるようで。。

『最近充電しても減りが早いかも』と感じられた方は

すぐにバッテリー交換することをおススメ致します!!

バッテリーの状態を確認できないandroidスマホ

androidスマホの中にはバッテリーの状態を確認できないシリーズもあります。

現在分かっているのが

Huawei

Google pixel

OPPO

LG

 上記の端末シリーズはバッテリーの状態を確認できません。

 

バッテリー交換するならダイワンテレコムふじみ野イオン大井店!

ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店では

iPhone、android、iPad、任天堂switchなど

幅広くバッテリー交換を承っております!

 

iPhoneなら最短15分で完了!

予約&レビュー割で1,280円~

 

androidスマホもバッテリー交換可能です!

是非お気軽にお問合せください(^^♪

 

 

この記事を書いた店舗情報

ふじみ野イオン大井店

356-0050
埼玉県ふじみ野市ふじみ野1丁目2−1イオン大井店 3F

080-4372-5154

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧