過充電ってなに?

バッテリーは、所謂スマホのエネルギー源です。

スマホのバッテリーが劣化してくると

長時間使えなくなったり本体が熱を持ってきたり

はたまた再起動を繰り返してしまったり…と

不調が沢山出てきます。

その要因の一つ、過充電についてご案内いたします!

過充電

過充電という言葉を聞いた事がある方も多いのではないでしょうか?

過充電とは【蓄電量100%を超えても充電をしてしまう】という状態の事を言います。

 

一般的に過充電はバッテリーの劣化を早めると言われていますが

実は【過充電が根本の原因】ではないんです。

充電器に注意!

とても簡単にまとめると

【粗悪な充電器を使い充電】すると

【うまく保護が出来ずスマホが熱を持ち、劣化につながる】

というのが原因です。

 

今のスマホには大体の物に

充電80%を過ぎると過充電にならないよう

充電するスピードを緩める機能が付いています。


ですが充電器が粗悪なものだとその機能がうまく働かず

本体が熱を持ってしまいます。

熱を持つ=様々なトラブルの原因!

精密機器には熱は天敵ですので

長く熱を持つ状況が続くと、バッテリーだけでなく

心臓部である基盤も劣化していくのです…

 

更にそれだけでなく

外気温との差により内部に結露が発生し

お水に浸けたわけではないのに水没となってしまうことも…

充電器のオススメ

いちばん良いのはもちろん

Apple製の純正のものを使っていただくと安心ですね♪

ですが色や大きさなど、せっかくなら選びたいですよね。

その時は【電気用品安全法】の基準に適合している

「PSE」マークの付いている充電器を選ぶと安全です。

日々使うものですから、信頼性の高い商品を購入するようにしてください!

最後に

スマホは今や生活必需品ですが、なかなかわからないことが多いですよね。

「これって壊れてる?」「最近調子が悪い気がする…」

ご不安なことがございましたら是非

ダイワンテレコムまでご相談ください!

イトーヨーカドー幕張店は7月6日よりオープンとなっております♪

バッテリー交換ですと、最短30分程での即日修理が可能です!

お買い物ついで、お仕事帰りなどにぜひお立ち寄りください。

 

皆様のご来店心よりお待ち申し上げております♪

この記事を書いた店舗情報

イトーヨーカドー幕張店

262-0032
千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目417−25イトーヨーカドー幕張店1階

070-3209-9235

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧