iOS14で発生しているバグ・不具合を紹介!

[公開日:2020/09/24]
筆者: 池袋店

iPhone修理のダイワンテレコム池袋店でございます。

現在最新のiOS14について、報告が上がっている幾つかの不具合情報がございますので、ご紹介させて頂きます。

iOS14へアップデートを行うか等の参考にして頂ければと思います。

 

iOS14の不具合一覧

ウィジェット画面で時計がずれる

ホーム画面に「時計」ウィジェットを配置すると時刻がずれていく不具合があるようです。

不具合が起きた場合、「時計」アプリを開いたり、「設定」アプリから一般→日付と時刻メニュー「自動設定」のON/OFF操作で正確な時間が表示されます。

 

またウィジェットでは表示が稀に中断されたり、モザイクが入ったように表示される事があるようです。

この場合は再起動で改善出来るとの報告があります。

 

 

標準ブラウザやメールの設定がリセット

iOS14では標準のブラウザやメールを変更する事が可能です。

しかしながら、再起動すると設定したはずのデフォルトのブラウザやメールアプリがリセットされる不具合が発生しています。

 

 

文字入力や変換で動作が重くなる

iOS14において文字入力を行った際に1文字目の入力で固まるケースや、動作が重くなるといった報告があがっています。

iOS14へのアップデート後、キーボードで文字入力が重くなったり固まる場合はバグの可能性があります。

 

 

iPhone7シリーズでカメラの不具合

iOS14にアップデート後、iPhone7ユーザーの一部からカメラやLEDライトが使えないといった不具合が報告されています。

不具合の報告があるのは多くがiPhone7シリーズですが、一部にはiPhone8シリーズでも同じ不具合が発生しているようです。

 

 

背面タップが使えない

iOS14では背面をダブルタップ、トリプルタップで特定の操作を実行する事が可能になります。

しかしながらiOS14にアップデート後も背面タップが使えない、「設定が見つからない」といった報告があるようです。

背面タップについてはiOS14がインストールされているデバイスでも対応していない機種が存在します。

 

【背面タップが対応していない機種】

・iPhone SE(第1世代

・iPhone 7

・iPhone 7 Plus

・iPhone 6s

・iPhone 6s Plus

・iPod touch(第7世代)

・iOS14未対応の機種

 

 

Appを共有出来ない

通常アプリアイコンを長押しする事で「App共有」が表示されます。

しかしながら一部iOS14では「App共有」が表示されない、表示されてもタップ出来ないといった不具合が発生しています。

App共有が非常に重くなるといった症状から、発生している不具合のようで、App共有が表示される場合は、タップしてからしばらく何も操作をしないで待ってみる事で利用出来るかもしれないようです。

 

 

その他のiOS14の不具合

・Siriを使い、ショートカットアプリを使ったAirPlay2の起動が出来ない

・アプリのアップデートをインストール後、App Storeのアップデートページの再読み込みでフリーズ

・「連絡先」アプリの共有カードが表示不可になる

・Wi-Fiに繋がらない

・位置情報をオフに設定した場合、COVID-19(新型コロナウイルス)の接触確認通知も無効になる

・一部のアプリアイコンが小さく表示される

近日中に修正版のリリースか

iOSがアップデートされる度に、今回のように不具合が発生するケースは多いです。

Apple側も、現在報告があるバグは認識しており、近日中に公開されるiOS14.1で修正される事が期待されています。

 

 

引用元:AAPL.ch

この記事を書いた店舗情報

池袋店

130-0013
東京都豊島区東池袋1丁目40−1クロサワ駅前ビル B1

03-6877-3810

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧