iPhoneアップデート後、設定していないパスワードを要求されたら

[公開日:2022/09/02]
筆者: 宇都宮店

皆さんこんにちは!ダイワンテレコム宇都宮店です!

 

iPhoneのアップデートは皆さんすぐに実行しますよね。しかし、ソフトウェアアップデートにより、思わぬ不具合が稀に発生することが報告されてるんです。

その不具合とは、最新のiOS 15にアップデートした後、普段はロックやパスワードを設定していないのにも関わらずiPhone が勝手に6桁のパスコードを要求するというものです。

そこで今回は、iPhoneやiPadで6桁のパスコードを設定していないのに、iOS更新後に頻繫に6桁のパスコードを要求する不具合を修正する方法をご紹介いたします!

 

 

  • 再起動を試す

正しいパスコードを入力してもロックを解除できない、またはそもそもパスコードを設定していない場合は、とりあえずiPhoneを強制的に再起動してみましょう。これにより、アップデートした直後に起こった一時的なiPhone不具合を修正することがあります。iPhoneのモデルによって操作が異なりますので、以下の手順を参照ください。

 

<iPhone X以降 / 8/8 Plus /SE第2世代の場合>

1,「音量を上げる」ボタンを押してすぐに離し、「音量を下げる」ボタンを押してすぐに離します。

2,画面にAppleのロゴが表示されるまで、サイド/電源ボタンを押し続けます。

 

<iPhone 7/7 Plusの場合>

1,「サイドボタン」と「音量ダウン」ボタンを同時に長押しします。

2,画面にAppleのロゴが表示されるまでボタンを押し続けます。

 

<iPhone 6s以前 / iPhone SE第1世代の場合>

1,ホームボタンと電源ボタン(または上部ボタン)を同時に長押しします。

2,画面にAppleのロゴが表示されるまでボタンを押し続けます。

 

 

  • デフォルトのパスコードを試す

これまでにiPhoneにパスワードを設定したことがない場合は、デフォルトのパスコードを入力してiPhoneのロックを解除できるかもしれません。多くのユーザーが「123456」または「000000」と入力してiPhoneのロックを解除できたそうですので、先ずは試してみてください。

 

 

最後に

新しいバージョンがリリースされた後、このアップデート後に6桁のパスコードが要求される不具合はもうめったに発生しないのですが、もし再度このようなバグに遭遇したら、上記の方法で解決できる可能性が高いです。

しかし、何らかの原因で上記の方法を試しても解決しない際は、Appleのサポートセンターに問い合わせてみてください。

また、このような事態に陥って解決せず、やむを得ず初期化しなければならない場合も考えられます。万が一に備えてバックアップを取っておくことをオススメします。

source:iMyFone

この記事を書いた店舗情報

宇都宮店

321-8555
栃木県宇都宮市陽東6丁目2−1ベルモール 2階

070-1307-5363

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧