これって故障⁉IOS17に多い不具合まとめ

[公開日:2024/03/01]

 

iPhone修理ダイワンテレコムふじみ野大井イオン店のなおでございます。

今回も皆さまにとって有意義でお得な情報を発信させていただきますので、最後までお付き合いいただけたら嬉しいです☆

 

筆者はダイワンテレコムふじみ野大井イオン店で日々たくさんのお客様のお悩みなどを解決させていただいております。

そんな私がここ最近、たくさんのお客様にご相談された【IOS17】の不具合のご紹介です

 

昨年秋にIOS17がAppleから配布されアップデートした方も多いのではないでしょうか。

大型アップデートはいろいろな機能が増えてより便利になるのは嬉しいですが、その反面配布された初めのうちは不具合が多い印象があります。

 

Appleがその不具合に気付いて再び最新のIOSが配られ、アップデートをして...と繰り返していき、少しずつ時間をかけてだんだんと不具合が少なくなっていき安定していくことが多いです。

 

しかしスマホがいきなりおかしくなってしまったら不安になりますよね。

またIOSによって不具合が発生することがあることが分かっても「今起こっているこの症状がIOSの不具合なのかどうか」が分からないと結局修理屋さんに駆け込んでしまいます。

 

そこで今回は【IOS17に多い不具合】のご紹介です。

今現在お使いのiPhoneの挙動がおかしかったり、故障かな?と思ったらチェックしてみてください。

 

IOS17で多い不具合

では私がお客様からご相談いただいたiPhoneの不具合で多かったものを紹介させていただきます。

LINEやメール等のアプリで通知が来なくなった

 

Safari、アプリなどを使用するとフリーズしてしまう

 

バッテリーの減りが早くなった、発熱する

 

Wi-Fi、Bluetoothが接続できない

 

アプリが起動しない、落ちる

 

などと言った不具合がここ数ヶ月でたくさん報告されています。

筆者のiPhoneのIOSも17ですが、私も全ての症状を確認できたわけではないので一概には言えませんが、お客様曰く3か月ほど前(2024年1月現在)から急におかしくなったとの申告のためIOSをアップデートしたことによるものの可能性が高いように思います。

 

 

不具合が発生したらどうすればいいの?

ではこういった不具合が発生した場合どのように対処すればよいのでしょうか。

 

①再びIOSを更新する

前述したように

Appleが不具合を発見してそれを直すために再び新しいIOSが配られます。

もし最新のIOSに更新できていない場合は更新してみましょう。

更新したことにより必ずしも不具合が直るとは限りませんが、改良する可能性はありそうです。

 

②強制再起動を試してみる

ただ電源を切って再びつけて再起動をするのではなく「強制再起動」をすることが大事です。

やりかたは

1、iPhoneの音量を上げるボタンを1回押し、すぐはなす

2、iPhoneの音量を下げるボタンを1回押し、すぐはなす

3、右上の電源ボタンを15秒間ほど長押しする

4、画面にAppleのロゴが出れば成功です。少し待つと起動されます。

 

このやり方はiPhoneのシステムを強制的にオフにできるので一時的な不具合などはこれで直ることが多いです。

iPhoneも精密機械なので月に1回ほどはこのやり方で再起動してあげると不具合が起きずらいです。

③iTunesを使ってIOS16にダウングレードする

iPhoneは基本的に一度アップグレードしたIOSは元のIOSには戻せません。

しかしiTunesを使うことでダウングレードが出来る場合があります。

ただ、このやり方は工程が多く難しいのとiPhoneのデータが全て消されてしまうので予めバックアップを取りダウングレードが終わった後に復元をしたりなどかなり時間がかかります。

データを扱うので正直あまりお勧めはできませんが、iPhoneやiTunesの知識が十分にある方は自己責任でやってみるのも良いかもしれません。

④次のIOSが配布されるまで待つ

前述したようにApple側がIOS17の不具合に気付いて新しいIOSが配布されることが多いです。それまで何か月か時間がかかってしまう場合がありますが急ぐ必要のない場合は気長に待ってみるのが良いと思います。

ただ、その症状が本当にIOSによる不具合なのかの判断が難しいので何か月も待って新しいIOSに更新したのに直らない可能性も十分にあります。

 

⑤本体の修理

上記を試してみても直らない場合はIOSの問題ではなくiPhone本体の不具合な可能性も出てきます。今すぐに直したいという方は一度修理屋さんで見てもらうもの良さそうです。

ただ、IOSの不具合による動作不良だった場合は修理に出しても直らないことも十分にありえます。

基板不良など、内部の故障などでしたら直せる可能性もあるので上記を試してみても直らない場合はお気軽に当店にご来店くださいませ。

 

最後に当店の紹介をさせてください♡

ダイワンテレコムふじみ野イオン大井店とは

 

ダイワンテレコムふじみ野店は埼玉県ふじみ野市にございますイオン大井店の3階にお店を構えております。

場所がちょこっと分かりづらいのが玉に瑕ですが、細々と営業しております。

ありがたいことにお店の口コミでは嬉しいコメントばかりで近隣にお住いのみなさまのおかげで楽しく営業をさせていただいております。

 

iPhone修理の他にもニンテンドースイッチ修理やiPad修理、アンドロイドスマホ修理、バッテリー交換やガラスコーティングなどさまざまな施工を承っており、高価買取りやお得な販売機もご用意しております。

 

これからも地域に愛されるお店を守っていきますので

川越、ふじみ野、富士見、志木、朝霞付近にお住いの方はぜひ一度ご来店くださいませ。

ここまでのお付き合い誠にありがとうございました。

この記事を書いた店舗情報

ふじみ野イオン大井店

356-0050
埼玉県ふじみ野市ふじみ野1丁目2−1イオン大井店 3F

080-4372-5154

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧