iOS13のアイコンの移動ができない不具合

赤羽駅から一番近いiPhone修理のダイワンテレコム赤羽店です。

 

iPhoneにiOS13、iOS13.1アップデートを適用した一部ユーザーから、ホーム画面のアプリの移動や並び替えができない不具合が報告されています。当店でも数件確認しております。

 

アイコン移動不具合の現象でお困りの方は、ズーム機能がオンになっていると思われます。ズーム機能をオフにすると、解消されました。

 

ズーム機能設定をオフにする方法

 

設定→アクセシビリティ→ズーム

 

 

ちなみに、iOS 13ではアプリを並べ替える方法が変更されました。これまでは、並べ替えたいアイコンを長押しし、アイコンの右上に「×」が現れ震え出すのを待ってから移動していましたが、iOS 13ではいきなりアイコンを移動すれば並べ替えのモードになります。アイコンに数秒触れたり押し込んだりする必要はありません。

 

iOS 13からは3D Touch(画面を強く押し込み各種の処理を開始する感圧式ディスプレイ採用モデルに搭載された機能)が、iOS 13が動作するすべてのiPhoneで利用可能になっています。

 


iPhone 11以降のモデルには感圧式ディスプレイが採用されなくなった事情もあり、アプリの並べ替えやクイックアクションメニューを表示するとき画面を"押し込む"ことはなくなりそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いた店舗情報

赤羽店

115-0045
東京都北区 赤羽1丁目16番3号太洋ビル2F

03-6903-8773

人気ブログ

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中