【本日の修理】Switchから異音!?!?

[公開日:2024/01/06]
筆者: 盛岡店

皆さん明けましておめでとうございます!

ダイワンテレコム盛岡店の板垣でございます!!

本年もどうぞよろしくお願い致します♪

 

さて、本日はswitchの修理をお預かりしましたので、紹介していきたいと思います。

症状は…「switchからの異音」!!!

 

 

様子を見てみるとファンから異音が鳴っているみたいです。

パソコンでもそうですが、ファンから異音が鳴っているという症状でご相談いただくケースが意外と多いです。

 

当店はiPhoneを中心に修理を受け付けておりますが、iPadやAndroid、Switchなどのゲーム機、PC等の幅広い修理を受け付けております♪

何かお困りのことがありましたら是非お気軽にお声がけください。

1.修理前に行うこと

いつも私の書くブログで恒例の修理前は必ず!動作確認!しましょう!

という内容ですが、これはiPhoneやiPadだけではなくどの精密機器の修理でも同じです。

 

お客様の気づいていない不良がないか、故障が他のパーツにも影響が与えていないか等も細かくチェックしていきます。

 

今回は他に気になる症状はなく、ファンが凄く泣いていますね~。

 

大雑把な修理の流れとしては、

  • 本体外側のカバーを外す
  • 本体内部の銀色のカバーを外す
  • バッテリー絶縁
  • ファンを取り替える
  • 戻す

になります。

 

それでは早速修理に移っていきます。

2.分解開始

 

それでは先ほどの手順に沿って修理を初めて行きます。まずは基盤に到達するまでの(1)~(3)までの行程ですね。

 

本体の電源は切り、本体のネジを外して行きます。

場所は背面に4本,上部側面に1本,下部側面に2本あり、両横側面に1本ずつあります。

 

 

また、キックスタンドを持ち上げmicroSDカードを抜きキックスタンド内のネジを外します。

 

 

ネジを取り、背面のパネルを外すと次は銀色のカバーがあるのでそちらを外していくと基盤に到達します。

microSDカードリーダーのコネクタを外し、画像の赤丸7点のネジを外すと銀色のカバーが外れます。

 

3.いよいよファン交換

上記までの作業で基盤に到達できたかと思います。ここまでの作業も丁寧に行っていきますが、ここからはよりいっそう気をひきしめて行う必要があります。

 

どの修理でも同じですが、まずはバッテリーのコネクタを外します。

バッテリーのコネクタを外したら、ヒートシンクを外していきます。3つネジを外すとヒートシンクが外れます

 

 

ファンを取り外すために、小さな基盤を外していきます。

取り外すためには2つのコネクタと、3つのネジを外していきます。

 

 

小さい基盤を取り外したら、ファンのコネクタとネジを外します

ここまでの作業を行ったらあとは逆の作業を行っていきます!

これでファン交換が完了しました!完了後は動作確認を行って問題がなければ修理完了です!

4.最後に

今回のブログではswitchのファン交換を紹介いたしました!

最近switch修理の依頼が増えてきております♪

 

Switchですと、修理以外にもガラスフィルムの販売や内部クリーニングも行っております!

ほこりが気になる方や、本体の熱排出が悪いと感じている方には内部クリーニングをおすすめしておりました。

 

Switch以外にもiPadやandroid、PC、appleWatchなどの修理も行っております♪

 

お買い物やお食事のついでにぜひお立ち寄りください。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧