iPhone12 miniリアカメラ交換

[公開日:2024/01/26]

皆さんこんにちは!
ダイワンテレコム熊本八代店の鬼塚です。

今日はiPhone12 miniをお持ちのお客様でリアカメラのフォーカスが利かずぼやけるとの申告で調べることに。
現象を確認するとカメラ起動時にフォーカスがあい、すぐにぼやけるのが確認できました。
お客様にカメラのユニットが不良の場合とフォーカスを制御する基盤のチップが不良の場合があり前者はカメラユニットを交換すると治る、
後者は本社へ基板修理に出さないといけない旨を説明し納得いただきましたので作業にかかります。

iPhone12シリーズからパネルの開封の難易度が上がりどうにか開封(笑)
赤丸を付けているところがカメラのユニットです。
バッテリーとパネルのコネクターを外してカメラユニットを交換します。
仮付けして動作確認するとバッチリピントが合い、カメラユニットの不良が原因と分かりました。
iPhoneは組み上げ、お客様に納品しました。iPhone画像

交換のカメラユニット

iPhone画像2今回交換したカメラユニットです。12、12miniは2眼、12Proは3眼レンズになります。
基盤が悪い場合は1週間程度かかるので今回はユニット交換でしたので当日のお渡しだできました。
ガラス割れ、バッテリーの交換だけではなくカメラの交換もやっていますので何か不調がありましたらダイワンテレコム熊本八代店にご相談ください!

この記事を書いた店舗情報

熊本八代店

866-0895
熊本県八代市大村町1101

0965-32-2554

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧