【iPhoneのロジックボード】ロジックボード故障⁉どうする⁉

[公開日:2020/07/22]
筆者: 盛岡店

皆さんこんにちわ!!

ダイワンテレコム盛岡店のナカムラです♪

 

当店は本日も営業中です。

営業時間は20:00までとなっております! 

iPhone(アイフォン)の修理にiPadの修理、パソコンの修理も受け付けております。 

皆様お気軽にご利用くださいませ♪

 

 

皆さん、iPhoneのロジックボードって聞いたことありますか?

あまり聞きなれない言葉かもしれませんがiPhoneにとって

ロジックボードはとても重要な物になります。

そんなロジックボードについて本日は書いていきたいと思います!

【ロジックボードってなに?】

ロジックボードは、CPUやメモリ、入出力用の端子などiPhoneの動作に必要な部品を搭載した基盤のことです。

iPhoneに限らず、パソコンやゲーム機器にも搭載されています。

 

ロジックボードは精密機械なので、衝撃を受けると簡単に壊れてしまいます。

特にiPhoneは薄いため、中のロジックボードに衝撃が伝わりやすく

故障するリスクが高いです。

 

また不安定な電流もロジックボードをショートさせてしまい、故障する原因になります。

粗悪な充電器を使用していたり、充電が100%になっても充電し続けるのは注意が必要になります。

【ロジックボードが故障した時の症状】

ロジックボードはiPhoneの動作の要なので、故障している場合は

あらゆるところに異常が起きる可能性があります。

大きなもので以下のようなものがあります。

 

再起動を繰り返す

電源が入ってもAppleのマークが出ては消えてを繰り返してしまう様だと

ロジックボードが故障している可能性があります。

基盤の回路がショートして正常に電力を供給できていない状態です。

 

しかし再起動の原因には「アップデートの失敗」など他の原因も考えられます。

まずは強制終了をしてもう一度iPhoneを立ち上げてみましょう。

 

それでも直らない場合はSIMカードを抜いて再起動をします。

さらにそれでも直らない場合は最終手段である「iPhoneの初期化」を行います。

 

初期化までしても直らない場合は

ロジックボードが故障している可能性があります。

 

 

圏外になっている

ロジックボードが故障すると、他の機能が使えても

インターネットに接続できないという状況が発生する場合があります。

Wi-Fiだと使えるけどWi-Fiを切るとインターネットが利用できない場合も

同じ状態であると言えます。

 

これもロジックボードの故障以外の原因も考えられます。

まずは通信障害が起きていないか確認します。

通信障害がなければ一度再起動をしてみましょう。

それでも直らない場合は機内モードのオン、オフをしてみましょう。

機内モードをオンにするとBluetoothやWi-Fiの設定もリセットされるので

問題が解決した後、設定が必要になります。

 

iOSが最新でない場合はアップデートも試してみましょう。

インターネットに接続できない時は、iTunesからアップデートをする事が可能です。

 

それでも治らない場合は最終手段である「iPhoneの初期化」を行います。

 

ここまでしても直らない場合は修理が必要になります。

ただしロジックボード以外にもSIMカードの交換でインターネットが

使えるようになる場合もあります。

 

 

画面のフリーズ

ロジックボードの故障では画面がフリーズするという現象が起きる可能性もあります。

フリーズが起きる場面には「アップルロゴが表示されているとき」「ホーム画面が表示されるとき」

「iTunesでバックアップしようとするとき」などがあります。

またアプリを使用しているときにフリーズした場合は

iOSやアプリ自体に不具合がある場合があるので覚えておきましょう。

 

画面がフリーズしてしまった時は、不要なアプリをすべて終了しましょう。

画面が完全に操作できない場合はiPhoneを強制終了させる必要があります。

 

その後フリーズが一時的に改善てきたらiOSのアップデートや

バッテリーが膨張していないか確認します。

バッテリーの劣化で電力が正常に供給されない事でもフリーズが起こります。

 

それでも直らない場合はロジックボードが故障している可能性があるので

修理が必要となります。

【どこで修理するの?】

正規店に相談する

iPhoneを修理できる業者のうち、正規と呼ばれるのはApple Storeと

Appleから認定されたサービスプロバイダ、そして一部のau、docomo、Softbankのショップです。

 

正規店では純正の部品を使って修理をします。

さらに修理の為に分解をしても保証の対象外にはなりません。

ただし、Apple Storeは全国に数えるほどしかなく

他の正規店も全国にたくさんあるわけではありません。

そのため予約が必要となる場合は多いです。

また修理時間も長くなり、最大で1週間かかることもあります。

僕も以前、正規店で修理をお願いしたことがあるのですが、

予約して行ったにも関わらず受付まで1時間以上待たされました。

店舗が少ないこともあり待ち時間や、修理時間が長くなってしまいます。

 

また正規店で修理する場合は、修理の大小に関わらず

iPhoneを初期化してしまうので、バックアップが必須になります。

 

 

街の修理店に相談する

一方、正規店以外の業者は全国各地にあり、予約しなくても修理をしてくれます。

さすがにロジックボードの修理となると日数がかかりますが

バッテリーや液晶の交換だけであればその日には修理が完了します。

場合にもよりますがデータが残る可能性も高いです。

 

当店でも修理を行っておりますが

基本的にはその日のうちに修理するiPhoneをお返しできます。

もし日数がかかる場合や、データが消えてしまう場合には

必ず確認をとってから作業を始めます。

【まとめ】

ロジックボードについてみてきましたが

最後の方は修理店のおすすめみたいになっちゃいましたね・・・笑

ロジックボードはiPhoneを動かす要なので

それが故障してしまうとあらゆる症状があらわれます。

お持ちのiPhoneがおかしいけど原因が分からないという場合、

正規店だと相談するだけでも結構な時間をとられてしまいます。

その点、当店のような街の修理店であればご来店頂いて

すぐに診断し、可能であれば修理も行います。

どちらで修理するにしても一度、修理店に相談してみるのもいいかもしれませんね♪

この記事を書いた店舗情報

盛岡店

020-0034
岩手県盛岡市盛岡駅前通1−番44号盛岡フェザン 本館 1階

019-613-8665

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧