iphone7.8.SE2のホームボタンが反応しない?!

こんにちは!

iPhone修理のダイワンテレコム横浜西口店です。

 

iPhone7や8,SE2を使っていて急に「ホームボタンが反応しなくなった」という経験はございませんか?!

iPhone故障にはいろいろな症状がありますが、iPhone7からの機種でも特に困るのが「ホームボタンの故障」なのです。

iPhone7,8,SE2の機種は前機種と変わりホームボタンが「感圧式」になっています。iPhone7などを使用する上で、全ての操作にホームボタンを使うので、ホームボタンが反応しなくなってしまうと本体自体が使えなくなるのと同然なのです。

そこで今回はホームボタンが反応しなくなった原因や対処法についてお話ししていきます!

iPhone7からのホームボタンは感圧式!?

iPhoneSE(第1世代)までの機種は、ホームボタンを指で押して下に凹ませることで機能していました。ですが、iPhone7からのホームボタンのある機種は「感圧式」に変わり、見た目は前機種とは変わりませんが、実際にホームボタンを下に押し込んで機能するタイプではありません。

ホームボタンを押す際に、内部でバイブレーションが振動しボタンが反応したことが伝わる機能となっています。

⚠︎iPhone7のホームボタンは、センサーの働きによってタッチが伝わるため、手が汚れていたり保護フィルムなどがボタンと指の接触を邪魔していた場合、押しても反応しない場合があります。

故障を疑う前に確認すべきこと

iPhoneのホームボタンは本体を操作する上で特に大事な機能です!

ホームボタンを表示したり、スクリーンショット機能、TouchIDなど基本的な操作をするために必要なのがホームボタンです。

そんなホームボタンが故障してしまった!?

ホームボタンが反応しなくなった場合でも、原因が故障ではない場合があります。

故障を疑う前に以下の項目を確認しておきましょう!

 

①手の汚れを拭き取る

外出していても室内にいてもどんな場面でもiPhoneを使用すると思います。

そんなときに手が汚れていたり汗をかいていたりすると、iPhone7からのホームボタンは感圧式なので、反応しづらいことがあります。

そのためホームボタンの効きが悪いと感じたら、手を洗い汚れや水分を綺麗に拭き取ってから使用しましょう!

 

②電源が入っているか確認する

感圧式のホームボタンを押しても反応がなく画面が暗いままの場合、電池切れなどが原因で単純に本体の電源が入っていない状態の可能性もあります。充電器に繋いで充電を行った後に、もう一度確認してみましょう!

また、電源が入っている状態でもホームボタンが反応しない場合は、本体の強制再起動を実行してみることで不具合が直る可能性があります!

iPhone7を強制再起動するには、電源ボタンを押しながら音量を下げるボタンを長押しすることでできるので試してみてください♪

 

③ホームボタンにかかっている保護フィルムをはがす

画面割れ防止のために画面保護フィルムを貼っている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

画面保護フィルムを貼ることで落とした時の衝撃や画面のダメージが貼るのと貼らないので大きく変わります。

ですが機種によって大きさが変わるため、その保護フィルムがホームボタンまで覆っている場合、ホームボタンの機能が妨げられることがあります。

サイズが合うものでホームボタンが覆われていないものを選びましょう!

ホームボタンが反応しなくなった時どうすればいい?

感圧式のホームボタンの機種(IPhone7,8,SE2)は、ホームボタンが反応しなくなるとほとんどの機能が使えなくなってしまいます。

じゃあどうすればいいの!?

そんな時の対処法についてお話ししていきます。

 

「Assistive Touch」機能を使用する

iPhoneに「Assistive Touch」機能が備わっており、その機能を使用することでホームボタンの代用が可能になります。

AssistiveTouch機能を設定すると、画面上に丸いアイコンが表示され、他のアプリと同じように長押しし移動させることができるので、自分の使いやすい場所で使うことができます。

 

「Assistive Touch」の設定方法

設定アプリ → 一般 → アクセシビリティ → AssistiveTouch をオンにします。
AssistiveTouchの設定をオンにすると、画面上に丸いアイコンが表示されます。

また、ホームボタンがない機種も「Assistive Touch」が使えます。

設定アプリ  アクセシビリティタッチ をONすることで設定ができるのでよかったら試してみて下さい!

ホームボタンの修理金額、作業時間

ホームボタンの故障で修理する場合のお見積もり金額と作業時間

<修理金額>6800円(税抜)

<作業時間>60分前後

⚠︎成功報酬型です。

⚠︎修理金額、作業時間はあくまで見積もりで進行状況や状態により変動する場合がございます。

最後に

不具合が起きていなくても悪化してしまう前に、早めの修理をオススメしています!

当店ではご予約なしでも受付しておりますのでいつでもお持ちください^^

店頭にて無料見積もりを実施しております。

まずはご相談だけでも!軽度の症状・無症状でも、お気軽にご来店ください♪

お電話でのお問い合わせもお待ちしております!

 

ダイワンテレコム横浜店

神奈川県横浜市西区南幸二丁目9-9

アネックス406

0800-800-5919

 

修理 対応機種

iPhone5/ iPhone5S/ iPhone5C/ iPhoneSE/ iPhone6/ iPhone6S/ iPhone6 Plus/ iPhone6S Plus/ iPhone7/ iPhone7 Plus/ iPhone8/ iPhone8 Plus/ iPhoneX/ iPhoneXS/ iPhoneXR/ iPhone XS Max/ iPhone11/ iPhone11 Pro/ iPhone11 ProMax/ iPhoneSE2

主な修理内容

ガラスの修理、液晶の修理、タッチ不良の修理、フロントパネルの修理、バックライトの修理、バックパネルの修理、バッテリー交換修理、アウトカメラ修理、インカメラ修理、マイク修理、音量ボタン修理、イヤースピーカー修理、スピーカー修理、電源ボタン修理、マナーボタン修理、ドックコネクタの修理、ライトニングコネクタの修理、データバックアップ、データ移行、本体クリーニング、水没修理、iosアップデート、その他修理

この記事を書いた店舗情報

横浜店

220-0005
神奈川県横浜市西区南幸2丁目9−9アネックス横浜 406号室

0800-800-5919

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧

最短2日!
郵送修理受付中