スマホが何かおかしい!?どうすればいい??

[公開日:2022/11/04]

千葉・幕張・幕張本郷・稲毛・検見川・習志野近辺にお住まいの皆様、こんにちは!

ダイワンテレコムイトーヨーカドー幕張店です!

 

誰もが一度は経験したことがあると思いますが、ご自身のスマホが上手く動かない時ってありませんか?

例えば、画面が固まった(フリーズした)、いきなり電源が落ちた、写真が表示されない、電波がたたない、などなど。

突然の事にどうしたら良いのか分からなくて困りますよね。

今日はそんな時に出来る簡易的な対処法をご紹介します!

対処①再起動

なんといってもまずはこれ!

「スマホの再起動」を試してみてください。

携帯ショップの問い合わせセンターでも、まずはこの方法をご案内するくらい一番簡単な方法ですし、これだけで不具合が解消されることも多いのです!

もしもフリーズして、再起動が上手くできない時は「強制再起動」を試してみてください。

・iPhoneの場合
音量上げるキーを押す→音量下げるキーを押す→電源ボタン(長押し)
この手順を素早く行ってください。

・Androidの場合
音量下げるキー+電源ボタン 同時に長押し
(機種によって音量上げるキーの場合があります)

対処②空き容量を増やす

スマホの空き容量が少ないと、段々と動作が遅くなってきたり、最悪の場合動かなくなってしまいデータの復旧も出来なくなります。

空き容量は写真などのデータだけではなく、普段使っているアプリからも「キャッシュ」と呼ばれる一時的なデータが保管されていくのです。

なので、普段からマメに削除しておくことをおすすめします。

・iPhoneの場合
設定アプリから、Safariの項目を選び、「履歴とWebサイトデータを消去」を選択

・Androidの場合
設定アプリ→ストレージから、キャッシュを削除したいアプリを選び、「キャッシュを削除」を選択

対処③OSの更新

対処法①、②を試してもうまく治らない時は、OSと呼ばれるスマホの土台部分のプログラムの問題である可能性があります。

OSはマメに更新されるので放置している人もいるかもしれませんが、そのバージョンアップの中には不具合の解消プログラムが含まれている場合もあるのです。
そのため、OSの更新によって不具合が解消される可能性があります!

※要注意!!
ただし!ストレージ容量や電源残量が少ない状態で更新を行うと、更新に失敗し起動不能になる事もありますので、必ず容量や電池に余裕がある状態で行ってください!

・iPhoneの場合
設定アプリから、一般→ソフトウェア・アップデートを選択し、アップデートを行う

・Androidの場合
設定アプリから、システム→詳細→ソフトウェア更新→本体ソフトを選択し、アップデートを行う

それでも治らない・・・

これまでの対処法をすべて試しても治らない時は、スマホの内部にある部品や基板に問題が生じている可能性がありますので、修理店へお持ち込みください。

当店では、画面割れ、バッテリーの劣化などは最短即日30分~修理対応しております。
基盤の修理も3日~1週間程度で対応が可能ですので、まずはご相談ください。

誠心誠意ご対応させていただきますので、スマホでご不安になられた時にはお気軽にお立ち寄りください。

 

【アクセス】

〒262-0032
千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目417−25
イトーヨーカドー幕張店1階

JR総武線 幕張駅から徒歩13分
京成線 京成幕張駅から徒歩8分

無料大型駐車場完備

この記事を書いた店舗情報

イトーヨーカドー幕張店

262-0032
千葉県千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目417−25イトーヨーカドー幕張店 1階

070-3209-9235

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧