Surface Pro4充電してないと電源落ちる症状

[公開日:2023/04/01]

Surface Pro 充電が増えない

Surface修理のダイワンテレコム名古屋今池店です。

今回は「Surface Pro4充電してないと電源が落ちる・充電が増えない症状」をバッテリー交換で改善した際の修理工程をご紹介します。

Surfaceシリーズはsurface GO,Surface Pro,Surface Book,Surface Studioなどなど様々なモデルが発売されています。

機種によってはSSDを取り外して移植することも可能なので

"起動しなくなったSurfaceからSSDだけを取り出したい"

などご希望の際は是非一度ご相談ください。

(ちなみにSurface Pro4はSSDの取り外しが可能な機種です)

Surface Pro4液晶パネルの次に基板を取り外す

それでは早速、Surface Pro4の分解スタートです。

まず、液晶パネルを開いて内部をみると左側バッテリーにシワが入っておりましたがよくみると上下が破裂して内容物が噴出したような後も跡が見られました。

修理担当スタッフもこれまでに数万件様々な機種でバッテリー交換を経験してきましたが

分解した時点で破裂しているバッテリーは初めて見ました。。。

SurfacePro4バッテリー膨張

↓バッテリーの上下が劣化により破裂した状態

黄色い何かが破裂部位から漏れている様子

SurfacePro4バッテリー 破裂

バッテリー破裂部の修理

SurfacePro4バッテリー破裂

↓基板各所の鉄板蓋やネジ・コネクタ系統を外して慎重に

基板を取り外します

SurfacePro4 本体分解

↓基板を外したら後はバッテリーを外します

SurfacePro4バッテリー交換

↓基板

バッテリー交換する場合は使用2年以上経っていることがほとんどなので

CPUグリスはカピカピに乾いています。

今池店ではバッテリー交換時はグリスの塗り直しも行なっております。

SurfacePro4 基板取り外し

 

グリス拭き取り時

グリス塗布時

SurfacePro4 CPUグリス

グリスを拭き取ると鏡のようにピカピカな状態です

SurfacePro4 CPUグリス塗り直し

グリス量は適度に鏡面が隠れるぐらいに盛って塗り広げます

 

Surfaceシリーズはバッテリー交換を始めとして画面交換やそのほかの修理も承っております。

自分で修理しようとして画面の取り外しの際にタッチセンサーなどを傷つけてしまいタッチ操作が効かなくなることも多い機種なので心配な方はSurface修理のダイワンテレコム今池店へご依頼ください。

 

名古屋今池店では他にも

AQUOSやARROWSなどのAndroid修理(画面割れ・液晶交換など)も

行なっておりますのでお困りの際はお気軽に今池店スタッフまでご相談ください。

↓《修理科目一覧》↓

画面割れ・液晶不良(タッチ不良・変色など)・バックカメラレンズ割れ・カメラ交換(ピントブレ・真っ暗・フラッシュライト点かない)・基板修理(部品交換しても起動しない・充電できない・タッチ操作できない・カメラが映らない・リンゴループになるなどなど)

↓《対応機種一覧》↓

iPhone/iPad/iPodTouch/Xperia/HUAWEI/Galaxy/

ZENFONE/ASUS/Xaomi/Redmi/Nintendo Switch/

アクオス/MacbookPro(バッテリー交換)などの

修理・買取を行なっております

iPhone/iPadは一部を除き即日修理可能ですがその他の修理に関しては部品お取り寄せの対応となることもありますので予めお電話などにてご確認ください。

 *部品のお持ち込み修理も承っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

皆様からのお問い合わせ・ご来店お待ちしてります。

 

スマホ・タブレット修理/買取するなら

【ダイワンテレコム名古屋今池店】

\\最後まで修理ブログをご覧いただきありがとうございました//

iPhone修理 名古屋今池店

《総務省登録修理業者》

【ダイワンテレコム名古屋今池店】 

《営業時間》

修理 10:00~19:00(受付18:45まで)

買取 平日のみ 12:00~18:00まで

《定休不定休

この記事を書いた店舗情報

名古屋今池ガスビル店

464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1丁目8−8今池ガスビル 1F

080-9708-9037

人気ブログ

新着ブログ

機種一覧

店舗一覧